ブラック紋舞らん。 | UNDERPLOT っていうかダカヒーのブログ。

UNDERPLOT っていうかダカヒーのブログ。

都内を中心に活動しているバンド

UNDERPLOTのメンバーブログ と言う名の実際はGt/VoのMASA-10xxxことダカヒーによるブログ。


よかったらチェケラッチョしてください!!

あーどうも、みなさんこんばんわ。





昨今の宮崎あおい・高岡蒼介別居報道を受けて「ん?もしかしてついに俺の時代がキター!!」と勘違いしてる世の男性は多いはず。













そんな今日この頃。






僕DEATH。







ま、それはいいとして。









またか!!と思われそうですが、今日こんな記事をたまたま目にしまして。






これ



九州のソウルアイス! ブラックモンブラン



$UNDERPLOT





ブラックモンブランをご存知でしょうか? モンブランと言っても、万年筆でも、栗のケーキでもありません。

 佐賀県にある竹下製菓の超ロングセラーアイス。ブラックモンブラン。アイスマニアの間では通称「ブラモン」と呼ばれ愛されています。ブラックモンブランは九州限定で販売されており、2011年5月には関西に進出しているものの、関東では一部のスーパーでしか買うことができません。しかし、一部のアイス好きからは、「ブラモンこそ最強のアイス」とささやかれています。それほど根強いファンが多く、アイスマニアにとっては一度は食べてみたいアイスなのです。

 ブラックモンブランの誕生は1966年。45年も長く愛され続ているロングヒット商品。ブラックモンブランという名前の由来は、竹下製菓の前会長の竹下小太郎氏がアルプス山脈を訪れた際に、この白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞおいしいだろう。そんな想いから名づけられました。また、モンブランのように、アイスクリームの最高峰を目指すという意味合いも含まれています。九州地方では大変馴染みの深いアイスで、九州出身の人はブラックモンブランが全国区で販売されていると思っている人も多いようです。

 ブラックモンブランは、バニラアイスをチョコレートでコーティングし、その上にクッキー粉末(クランチ)をまぶしたチョコクランチのアイスバー。同じチョコクランチバーといえば、奈良県のアイスメーカーセンタン(林一二)のチョコバリが有名ですが、ブラックモンブランの方が誕生は早かったようです。つまり、元祖チョコクランチバーなのです。

 食べるときに、クッキークランチがポロポロとこぼれるので、僕は「怒られ系」、もしくはゴミ箱を抱えて食べる「ダストホールド系」アイスと呼んでいます。クッキークランチが袋の中にもこぼれていることがあり、その残ったクランチを袋を逆さにして食べるのがまた格別なんですよね。

 クッキークランチ&チョコ、そしてバニラアイス。このバランスのよい組み合わせが多くの人に永く愛されてきました。中のバニラアイスはさっぱりしているけどコクのあるアイスミルク規格。1997年まではさっぱりとしたラクトアイス規格だったのですが、値上りや、おいしさ追求のためにアイスミルク規格に変更されました。

 ちなみに、ブラックモンブランには上位版が存在します。その名もスペシャルブラックモンブラン。こちらはアイスクリーム規格。その他、現在はブラモンシリーズとしては「ビターチョコモンブラン」、「グリーンモンブラン」、「フルーツモンブラン」などラインナップが増え、充実しています。

 うれしい当たりつきで、棒に絵柄で点数が記載されています。その絵柄90点分当たりバーを集めるとアイス一本プレゼント。特賞で、QUOカードか図書カードがもらえます。太っ腹ですよね。当たりの仕組みは毎年変わりますので、詳細についてはメーカーHPをご確認ください。アイスの棒に刻まれた焼印、竹下という文字もレトロな雰囲気で味があります。

 都内では、スーパーサミットに置いてあるようですのでアイスマニアには、ぜひ一度ご賞味いただきたいアイス。竹下製菓のHPから通信販売でも購入は可能です。そんな、九州のソウルフルアイスと言ってもいいブラックモンブラン。我こそはアイスマニア! そんな方にぜひ一度味わっていただきたい一品です。









まあ、正直こんなの宮崎出身の僕から言わせて貰えば















何をいまさら・・・笑






って感じです。笑





今まで人生生きてきて数々のアイスを食べてきましたが、こいつを超える存在にはなかなか出会っていない気がします・・・






ハッキリいって、僕はブラックモンブランで育ったと言っても過言ではないほど、このブラックモンブランを食べてきました。




むしろ、何本当たりをだして何本お店でブラックモンブランをもらったことか。(このアイス当たりつきなのであーるー。)














ウソ、もしかしたら過言かもしんないです。苦笑













でも、ホント小さい頃から宮崎を離れるまで数え切れないほどのブラックモンブランを食べてきたのはホントです。笑



上京当時、全然見かけないな~と思ってて、アレが九州限定のものだと気付いたのは相当後のことでした。苦笑







ま、気になる方は(つっても俺のマイミク半分くらいは宮崎出身の人多いと思うんで、大抵知ってるとは思うけど。笑)ネットか何かで探して食べてみてください。





きっと、そのクオリティの高さにド肝を抜かれることでしょう・・・ふふふ・・・







あ~、ホントにちょっと食いたくなってきた。笑








次回LIVE

11月4日(金)

両国SUNRIZE

SUNRIZE presents 【2nd ANNIVERSARY SPECIAL 二日目】



UNDERPLOT

ANiMA

THE SPAM69

ピラルク

Heroine

case of identity

シアン





op17:00 st17:30

adv¥1000+2D day¥1500+2D








OVER ARM THROW "Dear my songs"