さっぱりテンションアガらないZ。 | UNDERPLOT っていうかダカヒーのブログ。

UNDERPLOT っていうかダカヒーのブログ。

都内を中心に活動しているバンド

UNDERPLOTのメンバーブログ と言う名の実際はGt/VoのMASA-10xxxことダカヒーによるブログ。


よかったらチェケラッチョしてください!!

あー、どうもみなさんこんばんわさビーフン。








って、初っ端から若干ふざけてみたものの、正直そんなテンションでもないです。






ダカヒーインダハウス。







っていうのも、ホントはもうちょい早いタイミングで書こうとも思ったんだけど、いかんせん何を書いていいかも良く分かんなかったし、変な話事が事だけに下手なこと書いて、それが変な風に伝わるのも何か嫌だったのでなかなか書けませんでした。








って言うのも、とりあえずこれを読んでくれてるそこのあなた。










この前の地震大丈夫でした??









まあ、あの地震が起こった瞬間僕は出先で遭遇したのですが、最初はまあ




「ああ、また地震ね。」






くらいにしか捉えてなかったのですが、途中からさすがにいつもと様子が違うことに気付きまして。



明らかにいつもより揺れ長いし、揺れ方も尋常じゃないし(コンビニの看板がありえないくらい揺れてたし。)。






それでも、まあ最初は「いや~、すげ~地震だったな~。」くらいにしか捉えてなかったけど、その後ニュース見たら震源地の方では「震度7」って普段そうそう見ることの無い数字出てるし、何なら電車も全線ストップしてるし。





で、ニュースで被災地の方の映像とか見るたびに、段々事の重大さに気付いてきて。









で、結局その日は電車がストップした都合で家に帰ることが出来ず(いわゆるリアル帰宅難民)、俺はとある場所に泊めてもらったけど、正直東京に出てきて早何年になるか忘れたけど、あんな夜中に人が道を歩いてる光景を初めて見ました。






と同時に、自然の恐ろしさを改めて身を以って感じさせられました・・・







正直、今まで生きてきて幸運なことに、今まで何回か大地震はあったことはあったものの、そこまで直接的に(距離的な意味で)関わることはあんま無かったんだけど、今回初めてに近いくらい結構目に見える被害がやってきて。(つってもホントに被災地に比べたら全然やけど。)








ホント小学校の頃とか、よく「避難訓練」とかやらされてたけど、まさかここまでの地震がやってくるとは思ってる訳もないから、ホント突然やってきて何も出来なかったってのがただただ正直な感想でござんす。





まあ、今はまだ余震とか多少あるものの、地震自体はだいぶ収まってきてて、とりあえず今んとこ自分は大丈夫っす!!



何人か心配してmixiのメッセージだったりメールやらくれた人がいて、その時はリアルに携帯の充電がヤバかったからあんま返せなかったけど、申し訳ない!!&ありがとうございました!!





翌日、実家の方にも何とか連絡ついて、まあ場所もさすがに九州で実家も山の上だったからか大して何もなかったらしく、とりあえずホッとしました。笑





ただ、その地震が起こった日、情報を得ようと思ってtwitterよく覗いてたけど、あれ情報がありすぎて良い面ももちろんあるけど、あんま情報がありすぎるのも考えモンだなと。



中にはただただ不安を煽るしかない情報とかガセネタみたいなのもいっぱいあがってたし。





で、モチロン100人いれば100通りの考え方があるから、これはあくまで俺個人的な意見なんだけど、情報を伝えてくれようという気持ちは何となく分かるし、ありがたいっちゃありがたいけど、ただただ不安になるような情報をやみくもに回すのはマジで止めてほしい。

mixiのボイスもしかりやけど。



結局、色んな情報からどうするか自分で決めるしかないし、重要なのはそれよりもこっからどうするかでしょ?






だから、最近テレ東が最近普通の番組も放映始めたけど、ああいうの見ると不謹慎なのかもしんないけどちょっとホッとする。


もちろん、ニュースやらで現状を知るのも大事やけど24時間ただただ被害情報をひたすら伝えられても正直気が滅入る。







今、東京都内のスーパー・コンビニどこ行っても決まって米・パン・カップラーメン・水が無くなってるけど、被災地に送るためとかやったらまだ分かるけど、とりあえず現時点で東京都内の人が買い占める必要があるのか?





農水省も「東京でその必要はない。」的なこと言ってたらしいし。





まあ、気持ちはもちろん分からんでもないけど。
節度ってもんがあるでしょ。






結局それでどっかの人はめっちゃ食料持ってて、どっかの人は買えないっていう構図が出来上がっちゃってるわけでしょ?

俺もパン食いたいのにどこ探してもパン一個もないし。苦笑




何ならこの前スーパーでおっさんがパン見境なしに次々かごに入れてたし。苦笑



ま、そんな中でも何とかやってます。苦笑








で、まあ当然俺個人としても何か出来ることがあるならしたいけど、何だかんだで俺みたいな一般ピーポーにできるのはせいぜい節電か募金くらいしかないし。





下手に変なことして優しさの押し売りみたいになってもしょうがないし。






何を思っても、絶対俺らが被災地の方の気持ちを100パー分かるわけないし。








で、たまたまウチは(今んとこ)輪番停電のリストから外れてるけど、暖房つけなかったり、単純に使わない電気を切ったりと地味に切電やってます。笑


正直まだ寒いけど、まあそれでも被災地の方に比べれば全然マシな方だと思うので。










いつまでこの混乱が続くのか分からんけど、一刻も早くこの状況が落ち着いて欲しい。



それしかない。







まあ、長くなったけどとりあえず何が言いたいかって、コレ読んでるそこのあなたも気をつけなさいよって話!!笑



もうとりあえずは冷静に今出来ることをやるしかないでしょ!!





そんな感じ!!




おしマイケル。




UNDERPLOT