わたしは、負けない


シフトが減ろうが
私はそんなことでは、負けない。
たしかに 経営者は正しいのかもしれない。
だけど、納得できないことに対して
意見をすると
圧力がかかるのはなぜ
【みんなの意見を尊重したい】といいながら、全くスルーされるのは
なぜ
WHY
うん。
基本的に、意見をとりいれるつもりがないなら聞かないでよね。
最初から期待させないでよね〰
私、負けないから


シフトが減ろうが
私はそんなことでは、負けない。
たしかに 経営者は正しいのかもしれない。
だけど、納得できないことに対して
意見をすると
圧力がかかるのはなぜ
【みんなの意見を尊重したい】といいながら、全くスルーされるのは
なぜ
WHY
うん。
基本的に、意見をとりいれるつもりがないなら聞かないでよね。
最初から期待させないでよね〰
私、負けないから
に、やられた

職場でね。
上司にね。
ボロくそ〰

くそー
まぢくやしい
ほんまにくやしい


仕事ができないと言われて二ヶ月。
あんなに評価されてたあの日がなつかしいぐらい。
でも一人スタッフが声を頻繁にかけてくれてる
んで、昨日はずっとあまり話ができてなかった先輩と話ができ
【最近どしたん?前と違うよ】っていうて背中をなでてくれた
ほんま、ありがとう
頻繁に声をかけてくれてる、
先輩も、いつもありがとう
みんなのおかげで
今日は最近の中では一番がんばれた

悔しくて涙があふれた。
でも、
私、負けない




職場でね。
上司にね。
ボロくそ〰
くそー
まぢくやしい
ほんまにくやしい
仕事ができないと言われて二ヶ月。
あんなに評価されてたあの日がなつかしいぐらい。
でも一人スタッフが声を頻繁にかけてくれてる
んで、昨日はずっとあまり話ができてなかった先輩と話ができ
【最近どしたん?前と違うよ】っていうて背中をなでてくれた
ほんま、ありがとう
頻繁に声をかけてくれてる、
先輩も、いつもありがとう
みんなのおかげで
今日は最近の中では一番がんばれた
悔しくて涙があふれた。
でも、
私、負けない
職場での、環境は変わらず。
まず人が足りない
それに対しての対策がない
人が足りないと、必然的に
バタバタして
空気もピリピリする
私が仕事できないことを
毎日毎日注意される。
①状況判断ができない
②周りの仕事の邪魔をしてるだけ
③周りの声が聞けてない
④気配りがない
⑤丁寧さが足りない
⑥あなたが、なにがしたいのか、わからない
⑦会社として、これ以上は厳しい
等々。
以前より一気に 評価がさがり
ただ、一人だけ
経営者のやり方や考え方を不満に思ってる人がいて
その人には助けを求めた。
その人は過去に職場で、いらがらせを長期間受けてたから、わりと中立の立場。
【私、また①から頑張るから、私に足りないことや、気づいたことを注意してほしい】と。
そしたら
【分かった。頑張ろう
お互い助け合おう。しばらくつらいやろけど、頑張ろう】
っていうてくれた。
だから最近、私に足りないことや
できてないこと
注意してくれる。
ありがたい。
他の先輩も注意してくれる。
ありがたい。
だから
私、もう一回
頑張ってみる




まず人が足りない
それに対しての対策がない
人が足りないと、必然的に
バタバタして
空気もピリピリする
私が仕事できないことを
毎日毎日注意される。
①状況判断ができない
②周りの仕事の邪魔をしてるだけ
③周りの声が聞けてない
④気配りがない
⑤丁寧さが足りない
⑥あなたが、なにがしたいのか、わからない
⑦会社として、これ以上は厳しい
等々。
以前より一気に 評価がさがり
ただ、一人だけ
経営者のやり方や考え方を不満に思ってる人がいて
その人には助けを求めた。
その人は過去に職場で、いらがらせを長期間受けてたから、わりと中立の立場。
【私、また①から頑張るから、私に足りないことや、気づいたことを注意してほしい】と。
そしたら
【分かった。頑張ろう
っていうてくれた。
だから最近、私に足りないことや
できてないこと
注意してくれる。
ありがたい。
他の先輩も注意してくれる。
ありがたい。
だから
私、もう一回
頑張ってみる
することは
昼寝(笑)
普段、朝6時半すぎに起きて、旦那の弁当をつくり朝ドラを見ながら
朝ご飯
私はご飯より、化粧してますがw
8時から洗濯を干して8時半には
仕事へ〰☆
毎朝8時に、母屋に朝の挨拶に行き
洗濯干しながら義理母と話をして
出勤
最近の日課は
モンスト&マイクラをすること
子供いないと自由だらけ❗
朝9時から二度寝したり(笑)
自由
週5のパートタイマーの仕事と
家事。
休みは掃除と昼寝&昼ドラ
こんな私は
怠け者か?(笑)
昼寝(笑)
普段、朝6時半すぎに起きて、旦那の弁当をつくり朝ドラを見ながら
朝ご飯
私はご飯より、化粧してますがw
8時から洗濯を干して8時半には
仕事へ〰☆
毎朝8時に、母屋に朝の挨拶に行き
洗濯干しながら義理母と話をして
出勤
最近の日課は
モンスト&マイクラをすること
子供いないと自由だらけ❗
朝9時から二度寝したり(笑)
自由
週5のパートタイマーの仕事と
家事。
休みは掃除と昼寝&昼ドラ
こんな私は
怠け者か?(笑)
義理の母親の
実家の法事があり、長男の嫁の私は
手伝い人として裏方に。
義理母は末っ子で
母の兄貴さんが二人、姉さんが一人。
跡取りは兄貴さんで
兄貴さんの嫁もいるわけで
兄貴さんの娘もいるわけで。。
まぁ、雑用人です(笑)
朝9時半から16時まで。
法事は長いな
兄貴の嫁さんからは
【手伝いしてくれて、助かる】と言うてくれ、兄貴さんからも
【ありがとう】と。
義理母からも
【今日はありがとう】というてくれ
こちらからは、
【こちらこそ、お世話になりました】と。
先日から手伝いするように言われてたし
今朝も話をして
【よろしくお願いします】と頼んだ私w
何事も勉強


お茶だしたり、コーヒーだしたり、
洗い物やら、片付け
ちょっとした手間。
私ができることは限られてるけど、なんとか~こなせたかな
おかげで、今までで話をしたことない身内と話もできたし
兄貴さんの嫁さんとも
話できたし。
こういう付き合いが、昔から日本人の暮らしにあったんやろね。
最近、薄れつつある暮らしの一部を身体でかんじた1日でした
実家の法事があり、長男の嫁の私は
手伝い人として裏方に。
義理母は末っ子で
母の兄貴さんが二人、姉さんが一人。
跡取りは兄貴さんで
兄貴さんの嫁もいるわけで
兄貴さんの娘もいるわけで。。
まぁ、雑用人です(笑)
朝9時半から16時まで。
法事は長いな
兄貴の嫁さんからは
【手伝いしてくれて、助かる】と言うてくれ、兄貴さんからも
【ありがとう】と。
義理母からも
【今日はありがとう】というてくれ
こちらからは、
【こちらこそ、お世話になりました】と。
先日から手伝いするように言われてたし
今朝も話をして
【よろしくお願いします】と頼んだ私w
何事も勉強
お茶だしたり、コーヒーだしたり、
洗い物やら、片付け
ちょっとした手間。
私ができることは限られてるけど、なんとか~こなせたかな
おかげで、今までで話をしたことない身内と話もできたし
兄貴さんの嫁さんとも
話できたし。
こういう付き合いが、昔から日本人の暮らしにあったんやろね。
最近、薄れつつある暮らしの一部を身体でかんじた1日でした
わりと、人間関係は
いい職場ですが
私が今、仕事ができていないため
みんなと距離ができました
いろいろありすぎてから
周りに申し訳ない気持ちも強くて
もう仕事を辞めようと先日から思いつつあります。
このままずるずるしてもな

そんな私は先月の給料が予感たため。
10万円こえたから、今月は
おこづかいがありそう
1万円ぐらいの予定
先月私のおこづかいは2000円でした(笑)
化粧にお金もかける余裕すらなく
服も、しばらく買わず
生活するのは大変

子供いたら もちろん
びっくりするぐらい、お金必要なんやろな

いい職場ですが
私が今、仕事ができていないため
みんなと距離ができました
いろいろありすぎてから
周りに申し訳ない気持ちも強くて
もう仕事を辞めようと先日から思いつつあります。
このままずるずるしてもな
そんな私は先月の給料が予感たため。
10万円こえたから、今月は
おこづかいがありそう
1万円ぐらいの予定
先月私のおこづかいは2000円でした(笑)
化粧にお金もかける余裕すらなく
服も、しばらく買わず
生活するのは大変
子供いたら もちろん
びっくりするぐらい、お金必要なんやろな
最近
毎朝パートタイマー前に朝8時に洗濯干しますが、
トメさんと よく話をします
10分程度のたわいもない会話(笑)
世間話や、会社の愚痴
会社の人間関係など。
もちろん話せる範囲内で
なんだか、
最近 以前より話をするなぁ。
口では
【あんたらのことは、知らん❕❕】
といいながら、たまに
気にしてるのか いろいろトメさんからアプローチがあるw
嫁いで二年ちょい。
まだまだ修行僧なり
毎朝パートタイマー前に朝8時に洗濯干しますが、
トメさんと よく話をします
10分程度のたわいもない会話(笑)
世間話や、会社の愚痴
会社の人間関係など。
もちろん話せる範囲内で
なんだか、
最近 以前より話をするなぁ。
口では
【あんたらのことは、知らん❕❕】
といいながら、たまに
気にしてるのか いろいろトメさんからアプローチがあるw
嫁いで二年ちょい。
まだまだ修行僧なり
最近の仕事は
ほとんど入ってません(笑)
クビになるかと思ってましたが
どうやら
それは、大丈夫みたい。
私的には、仕事が少ないほうがストレスも減るし、身体も楽。
義理母には
【しっかり働かな、生活できんでよ❕❕】っていわれてます
ごもっとも。
義理母は
週6日朝8時半から13時まで
働き、週3日昼14時から18時まで働いてます。
私の母親も
朝8時15分~17時。
週6日働き、夜23時から0時半まで月27日働いていました。
昼間の仕事は20数年で退職しましたが
夜は勤続34年。
35年になったら退職して年金生活のはずでした。
唯一、母親だけがオープン当時のスタッフで
結果的に会社も、かなり融通きかせてくれて。
母親が昔からしってる従業員が何人も会社の幹部になったりしてる会社。
某企業の清掃員でした。
母親が病院に入院して、結果的に助からないので退職届けを私が記入して、最後の挨拶も私がしにいきました。
母が、【昔からしってる幹部が、めちゃめちゃいい人で、仕事も一流】っていうてたから、どんな人が会うことができました。
たしかに、
人から慕われる、上司なんだなって
話し方や振る舞いで圧倒されました。
でも、ほんといい人でした
私も、そんな上司にまた出会いたい。
約8年勤めたパートで最初に世話になった上司が、私にとって今までで一番。
厳しいだけじゃなく、優しさがあったなぁ
。よく話を聞いてくれて、人を大切にする上司だったな。。
約4年アルバイトをしたときの店長は、病気の私をなんども休職させてくれたり、お金も必要だろうからと
よくシフトにいれてくれてた。
今もたまにメールがくる
【お前は若いときに病気して苦労してるから、幸せになれよ】って。
過去に一緒に働いた人は
私がたまにあっても、みんな体調大丈夫?って聞いてくる(笑)
それだけ体調不良だったんだな私
実際、体調不良の人は
どうやって乗り越えて仕事してるんかな。
私に、忍耐がたりないのか
はたまた、自分のキャパをこえた
仕事を選んでるのか
いつかベストな環境に
また出会いたいな
ほとんど入ってません(笑)
クビになるかと思ってましたが
どうやら
それは、大丈夫みたい。
私的には、仕事が少ないほうがストレスも減るし、身体も楽。
義理母には
【しっかり働かな、生活できんでよ❕❕】っていわれてます
ごもっとも。
義理母は
週6日朝8時半から13時まで
働き、週3日昼14時から18時まで働いてます。
私の母親も
朝8時15分~17時。
週6日働き、夜23時から0時半まで月27日働いていました。
昼間の仕事は20数年で退職しましたが
夜は勤続34年。
35年になったら退職して年金生活のはずでした。
唯一、母親だけがオープン当時のスタッフで
結果的に会社も、かなり融通きかせてくれて。
母親が昔からしってる従業員が何人も会社の幹部になったりしてる会社。
某企業の清掃員でした。
母親が病院に入院して、結果的に助からないので退職届けを私が記入して、最後の挨拶も私がしにいきました。
母が、【昔からしってる幹部が、めちゃめちゃいい人で、仕事も一流】っていうてたから、どんな人が会うことができました。
たしかに、
人から慕われる、上司なんだなって
話し方や振る舞いで圧倒されました。
でも、ほんといい人でした
私も、そんな上司にまた出会いたい。
約8年勤めたパートで最初に世話になった上司が、私にとって今までで一番。
厳しいだけじゃなく、優しさがあったなぁ
。よく話を聞いてくれて、人を大切にする上司だったな。。
約4年アルバイトをしたときの店長は、病気の私をなんども休職させてくれたり、お金も必要だろうからと
よくシフトにいれてくれてた。
今もたまにメールがくる
【お前は若いときに病気して苦労してるから、幸せになれよ】って。
過去に一緒に働いた人は
私がたまにあっても、みんな体調大丈夫?って聞いてくる(笑)
それだけ体調不良だったんだな私
実際、体調不良の人は
どうやって乗り越えて仕事してるんかな。
私に、忍耐がたりないのか
はたまた、自分のキャパをこえた
仕事を選んでるのか
いつかベストな環境に
また出会いたいな