自身力養成講座~ついにMeg.さんとの初対面!!~ | 「ワクワク」に従って生きる~自分を思い出すBlog~

「ワクワク」に従って生きる~自分を思い出すBlog~

はじめまして!

このブログは、自分の「ワクワクを」最優先にして生きる、Yusukeという人間の「人体実験」の経過を記録していくブログです。

2016年12月8日より『フォトカフェ』サービス開始しました!

 

こんにちは。

 

 

今回はちょっと時間がたってしまいましたけど、仙台で開催された水野浩志さん(以下水野パオんさん)主催の自身力養成講座へ参加した際のレポを書きます。

 

 

このイベントは、僕の大好きなMeg.さんが協力して開催されたイベント。

 

 

水野パオんさんといえば、心屋界隈で前者後者論を、後者の視点から、わかりやすく解説してくださっている代表的なお方。

 

 

普段はセミナー講師をされている水野パオんさんの、どん底から這い上がって成功した、半生のお話しをうかがえるイベントでした。

 

 

そして、当日はMeg.さんもいらっしゃるということで、「これは絶対行きたい!」と思い参加することにしました。

 

 

Meg.さんといえば、心屋界隈では、知らない人はいない、コミカルなイラストでぢんさんをいじり倒す、かと思えば、心屋カウンセラーでもないのに、人の悩みを聞きまくって、癒し続けるとにかく、すごいお方。

 

Meg.さんのブログはこちら。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自分を面白がってみる、ドリーマーめぐのマンガ日記

 

 

 

僕は、去年の10月にうつ病と診断されて、会社を休職したのをきっかけにぢんさん(心屋仁之助さん)の「『好きなこと』だけして生きていく。」という本に出会い、衝撃を受けました。

 

 

 

 

この本で、初めて心屋の考え方を知り、もう今までの常識がひっくり返る気持ちと、こんな風にできたらいいな、という、絶望の淵にいた僕に希望をくれた本でした。

 

 

この本は、今でも僕のバイブルとして、何度も何度も読み返しています。

 

 

以来、ぢんさんのブログを読むようになるうちに、Meg.さんの存在を知り、ブログを読むようになりました。

 

 

すると、Meg.さんのブログの面白さと、その内容の深さ、スナックの面白そうな様子や、LINEでゴロンの様子を見るうちに、Meg.さんの隠れファンになっていました。

 

 

そんな時に、水野パオんさんのイベントが仙台で、それも近所で(笑)開催されると聞き、速攻申し込みをしました。

 

 

実は、Meg.さんのスナックも行ってみたいなあ、って思っていたのですが、当然のことながら、女性の参加者が多いので、躊躇してました。

 

 

僕は、人見知りなのもあり、大勢の初対面の方のところに飛び込むのも、怖かったんです。←ビビり汗ぷぷ

 

 

 

でも今回は、講師が水野パオんさん、男性ということもあり、「これしかない、エイヤー!!」ってな感じで申し込みしたのでした。

 

 

申し込みをしてから、当日まで。

 

とっても楽しみでした。楽しみな気持ちで、この日のことを考えると、ワクワクが止まりませんでした。

 

 

そして、ついに当日。

 

やはり、緊張した僕は、恐る恐る会場入りしました。

 

まず、会場で出迎えてくださった主催者の水野パオんさんは、とても優しい雰囲気な気さくな方で、こちらの緊張もほぐれて、安心して、会場入りすることができました。

 

徐々に参加者の方々が集まってくるなかで、僕は衝撃的なシーンを目撃しました。

 

座敷の会場で、参加者は座布団に座って、水野パオんさんのお話をきくようになっていたのですが、その会場で、

 

 

 

いきなり、ゴロンしている(寝そべる)人がいるではありませんか!!!

 

 

 

うわ!これは、Meg.さんのスナックのレポで見る光景だ!

 

 

でも今日はあくまで水野パオんさんの会だし…。

 

 

Meg.さんもまだいらっしゃってないし、水野パオんさんの前でいきなりゴロンするなんて、大丈夫なのか?

 

 

てか、この人はなんなんだ?スナック常連の人なのか??

 

 

…などなど、目の前の光景に、混乱しながら、色々な思いを巡らせていると、水野パオんさんから一言。

 

「いつもMeg.さんのスナックでは、みなさんゴロンしながらやるようですから、今日もお好きにゴロンしてくださいね」

 

おお!今日もゴロンしていいのか!でも、水野パオんさんの前でいきなりゴロンできるとは、やっぱりすごいな。

 

でも、これが、自分の気持ちを大事にするってことだよな。

 

なんて思ったりしたのでした。

 

ちなみに、そのゴロンしていたお方こそ、Meg.さんのブログでも紹介されていた、Meg.さんのストーカーことすーじーだったのでしたびっくり!!

 

すーじーも本当に最高の人で、明るくて、面白くて、一瞬で仲良くなりましたうれしいいえい


とにかく笑顔が素敵✨


みんな惚れるなよー 

 

そんなんしているうちに参加者の人たちもそろい、ついにMeg.さんの登場

 

僕は目の前で初めて見るMeg.さんに、またまた緊張MAX。まさにハカハカ。

 

 

そんな中、ついに水野パオんさんの講演が始まりました。

 

で、始まったら、その話に僕は夢中になりました。

 

水野パオんさんの半生。どん底から這い上がった話を自分に重ねて聞いていました。

 

事業に失敗し、一時期借金が1500万円もできてしまったところからの逆転の始まりは、

 

今までの「逆」をやる。

 

ということだったそうです。

 

僕はその話を聞いてから、自分の「逆」ってなんだろう。

 

と考えて、自分の場合は、「人に嫌われる」「目立つ」ということだ!と気付きました。

 

その時の記事がこちら

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ほんとはとっくに気付いてたんだ。

 

 

水野パオんさんのお話は、自分に響くことがたくさんありました。

 

本で読んで学ぶことも多いけれど、こうやって、実際にお会いして聞く言葉は、より、自分に吸収されていく気がします。

 

もっといろんな方にお会いして、話を聞いてみたい。そう思うきっかけにもなりました。

 

 

 

そんなありがたーいお話を聞いてる中、参加者のみなさんは、Meg.さんやすーじーさんを筆頭に、やはりとても自由なスタイルでお話を聞いていました汗汗

 

ゴロンしたり、お絵かきしたり、写真撮ったり…

 

「こんな自由でいいんだー!」って思う反面。

 

自分の中で「こういう時は、こうしなければいけない!」という固定観念があることにも気付いたのでした。

 

 

僕はこのイベントで、とても素敵なお話を聞けたのも、すごくよかったのですが、やっぱりよかったと思うのは、そこでの出会いです。

 

水野パオんさんとMeg.さんと会えたのは言うまでもありませんが、そこに参加していたみなさんと出会えたのがとても印象的で、楽しくて嬉しくて。

 

そこにいた人は、みんな仲間なんだなあ、って勝手に思っています。

 

それぞれいろんな経歴をもっている、全然違う人たちだけど、この場を共有している仲間。

 

そんな風に思えたのです。

 

みなさんとの会話はとても楽しくて、忘れられない日になりました。

 

この出会いが自分自身の気付きや、また次の出会いにつながる気がします。

 

 

 

まあ、色々書きましたが、結局言いたかったことは、

 

 

 

 

「とにかく楽しかった」

 

 

 

 

やっぱり、行動しなきゃ始まらないのです。

 

 

逆を言えば、行動してしまえば、始まるのです。

 

 

だから、これからも会いたい人に会いに行きます。

 

 

夢は行動した時から、叶います。

 

 

今日も幸せです。

 

出会ってくれたみなさんにありがとう。

 

そして、これから出会うみなさんにもありがとう。

 

 

 

 

{3E6E6B0E-FD5D-4957-993A-EAA261B83D11}

 

{30E75BC5-C74D-4F5F-98BF-C9914170097F}

 

 

{4EF406E9-03FD-47F0-BB14-3484536E5672}

 

 

{EF8EE4F7-E5FF-455F-989A-6823F83AD9A5}

 ※写真お借りしました。

 

 

 

リンクにとべます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Twitter:@YYY__KKK

Instagram:y__1224__ykk

 

過去記事もごらんください。

※記事に飛べます。

↓↓↓↓↓↓

 

・社労士試験へのチャレンジそして結果

・僕がブログを始めた理由

・僕がブログを書く目的

・衝撃すぎる出会い~「あいぼん」愛の爆弾~

・『夢』は今も叶い続けている。夢の話。