「ワクワク」に従って生きる~自分を思い出すBlog~

はじめまして!

このブログは、自分の「ワクワクを」最優先にして生きる、Yusukeという人間の「人体実験」の経過を記録していくブログです。

2016年12月8日より『フォトカフェ』サービス開始しました!


テーマ:

おはようございます。

 

ついに、これからブログタイトルを変えます。

(現時点では、まだ変えてないので、明日正式に変えるつもりです。)

 

そして、新ブログタイトルを発表します。

 

(この記事は、なんとか今書き終えました。AM 6:00。今回の記事は今までで一番時間かかりました)

 

 

さて、今までのタイトルはこれ↓

 

 

 

「うつ病と診断された僕は、社労士をめざすことにした。」

 

 

 

でしたね。

 

 

 

当初このタイトルにした理由は前回書きましたので、割愛します。

 

 

新しいタイトルについては、ギリギリまで悩みました。

 

 

イメージはできていたので、

 

 

あとは、

 

 

「どう言葉にするか」

 

 

それに悩みました。

 

 

結局シンプルになったんですけどねてへぺろ

 

 

では早速、新タイトルを発表します。

 

 

 

 

 

 

{42E8AA0C-8268-4558-902E-434980B98875}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャン!これ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ワクワクに従って生きる~自分を思い出すBlog~』

 

 

 

 

 

 

 

 

ですy’s

 

 

 

 

ね?(←何が?笑

 

 

 

 

全く別人のブログみたいでしょ!?

 

 

 

 

もしに、予告なしに名前タイトル変えてたら…、読者のみなさん、

 

 

 

 

誰のブログかわからなくなりますよねニコリぷぷ

 

 

 

 

 

だから、予告しましたどやどや

 

 

 

 

 

ゴホン

 

 

 

 

ということで、このブログは生まれ変わります。

 

 

 

記事に書く内容はあんまりかわらないかもですけどてへ

 

 

 

 

でもでも、

 

 

 

 

たとえ今までと似たようなことを書いていても…

 

 

 

 

ブログを書く自分の「前提」が変わったということです。

 

 

 

イコール

 

 

 

ブログを書く「目的」が変わった

 

 

とも言えると思います。

 

 

 

 

だから、自分の前提がまた変わればタイトルもまた変わると思います。

 

変なこだわりとかはもたないようにします。

 

ブログだけじゃなく、人生においても。

 

自然とこだわりがいっぱいできていたので、そういうのを少しずつでもなくしていきます。

 

あと、思いついたまま書くので、前後の記事で内容が矛盾している点が出てくるかもしれません。

 

自分でも気づかないかもしれないので、コメント等で…

 

 

 

遠慮なく指摘してください

 

 

 

 

っと。

 

 

すこし、話題がそれましたね。

 

 

 

 

ここからは、

 

 

 

 

このブログタイトルにした理由を書きます。

 

 

 

 

 

 

ポイントは

 

 

「ワクワク」

 

 

 

 

「思い出す」

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

重要なことなのでもう一回言いますね。

 

 

 

 

「ワクワク」

 

 

 

 

「思い出す」

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

デラックス「しつこいわ!!」

 

 

 

という声が聞こえてきそうです。

 

 

 

 

ですが

 

 

 

 

ゆっくり説明させてください。

 

 

 

 

「ワクワク」

 

は、自分の感情です。

 

 

 

根拠とか理由がない、内からあふれ出すエネルギーです。

 

 

 

思考を介さずに、魂が求めてるものです。

 

 

 

 

だから

 

 

、「ワクワクを大事にする」

 

 

ということは、

 

 

 

「自分を大事にすること」

 

 

 

に他なりません。

 

 

 

 

僕はうつがきっかけで、色々な考え方に触れました。

 

 

 

そして、究極的には、

 

 

自分のことを大事にできるのは、自分しかいない。

 

 

と気付きました。

 

 

 

 

デラックス「いやいや、わたしは家族とか友達からも、大事にされてると思うけど?」

 

 

 

と思いますよね。

 

 

 

それは、もちろんそうだと思います。

 

 

でも例えば、家族や友人が自分のことを思って、色々な施しをしてくれたとしても、それを

 

 

自分「受け取る」という選択ができなければ、

 

 

結局自分を大事にできてないということです。

 

 

今まで、僕は、あらゆる場面でたくさんの施しをいただいたはずですが、その多くを受け取り拒否してきたように思います。

 

そして、何より!

 

 

「自分の内から出てくる感情

 

 

これを大事にしてきませんでした。

 

 

その結果が…

 

 

「うつ病」

 

 

です。

 

 

人の顔色伺ってばかり、読めない空気を読もうと必死になり、結局、何もできない。

 

 

そんな人間でした。

 

 

 

だから、

 

 

 

「そんな自分を変える

 

 

 

となるのですが。

 

 

 

「変える」

 

 

というのは、少しニュアンスが違うと思っています。

 

 

 

 

むしろ…

 

 

 

 

変わる必要なんてない。

 

 

 

 

と思っています。

 

 

「えっ?」ってなりますよね。

 

 

 

ここで出てくるのが…

 

 

 

「思い出す」

 

 

です。

 

 

 

素の自分、そのままの自分に戻る

 

 

といった方がわかりやすいかもしれません。

 

 

 

僕がうつになったときに、考えたのは、

 

 

 

失ったものを取り戻すために、

 

勉強して、資格を取って、メルマガ購読して…

 

知識をつけなきゃ、資格をとらなきゃ…

 

 

これらは、全て、自分を守るために、

 

 

さらに鎧を身につけなきゃ!

 

 

ということでした。

 

 

 

がんばってダメになったのに、またがんばろうとしたんです。

 

 

 

 

でも、そんな自分に…

 

 

 

 

 

「別の方法もあるんだよ。

 

 

 

 

そう、いろんな人たちが教えてくれました。

 

 

いいえ、実は最初から、知っていたはずなんです。

 

 

それをいつかどこかで忘れてしまっていたのです。

 

 

そして、本当の自分を見えないように、隠して、隠して…。

 

 

そのうち、本当の自分がわからなくなってしまいました。

 

 

でも、僕の場合は、うつがきっかけで、気付くことができました

 

 

 

 

 

 

もともとの自分は、すべて理解していた、ということ。

 

ありのままの自分でいいんだ。

 

あとは、思い出せばいいんだ。

 

 

今の自分が強く握りしめているものを、ただ

 

「フッ」と離せばいいだけなんだ。

 

 

 

 

そして、その手段が…

 

 

 

 

 

「ワクワクに従って生きる」

 

 

 

ということなんだ!!

 

 

 

 

と気付きました。

 

 

 

 

 

 

思考は感情を邪魔します。

 

 

 

「あっ!これやりたい!」(感情)

 

 

と思っても

 

 

「立派な大人はそんなことやらないよ?」(思考)

 

「子供じゃないんだから」(思考)

 

「お金はどうするの?」(思考)

 

「損するんじゃないの?」(思考)

 

「空気読みなよ?」(思考) 

 

 

 

 

こうやって「思考」が「感情」に蓋をします。

 

 

 

 

これらの思考は決して悪いものではないです。

 

思考は、そうやっていつも、社会から自分を守ってきてくれたのです。

 

生きるために必死に、身に着けてきたものなんです。

 

 

だからこそ、今はそれらを大事に大事に

 

 

「握りしめている」

 

 

状態なんです。

 

 

 

これらの思考に、助けられてきた反面、

 

 

「実は、苦しめられてきた」

 

 

ということに気付いたんです。

 

 

 

感情は蓋をされて、泣いてたんです。

 

気付いてほしくて、待ってたんです。

 

 

 

 

 

でも、もう大丈夫。

 

そんなに握りしめなくても、大丈夫。

 

手放してもいい。

 

強く握っていた、その力を緩めて、フッと手を放すだけでいい。

 

置き去りにしていた、ワクワクする気持ちに、ただ従って生きていい。

 

感情の赴くままに、進めばいい。

 

 

 

 

そう、自分に許可を出しました。

 

ワクワクすることをドンドンやりました。

 

会いたいと思う人に会い始めました。

 

伝えたいことを伝えたい人に伝え始めました。

 

 

 

そしたら、世界の見え方が変わってきました。

 

 

ワクワクはすでにいっぱいありました。

 

幸せもずっとここにありました。

 

この先もワクワクとドキドキが待っていることを確信しました。

 

 

 

そして、

 

 

 

実際に面白いことがいっぱい起き始めました!!

 

 

 

ワクワクしたり、ビックリしたり、ドキドキしたり、感情が忙しくなってきました。

 

ただ同時にそれは、心が幸せで満ちていると感じています。

 

 

そんな日々の出来事をこれからは、このブログに綴っていきます。

 

出来事だけじゃなく、気付きや目覚めについても書いていきたいです。

 

 

 

長くなりましたが、どうしてもこの内容を一つの記事にまとめたくて、いっぱい時間を使ってこの記事を書きました。

 

 

 

それは、この記事に、思いを込めたからです。

 

 

 

出会ったすべての人、本、言葉。

 

 

そして、これから出会うすべてへの

 

「感謝」

 

 

思いです。

 

 

 

うつになってからの1年間で少しずつ気付いていったことをやっと書けました。

 

 

ずっとこれが書きたかったんだ

 

と、今気付きました。

 

 

細かいことや書ききれないこと、伝わりにくい、伝えきれていない部分もあると思います。

 

それもこれからの記事で書きたいです。

 

 

ここまで、読んでくださったみなさんにも感謝しています。

 

ありがとうございます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Yusukeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。