父親が愛媛県に帰ってきた。


少しの間、此方で休んでその後また仕事。


今日は二人でパソコンの専門店に行き、プリンターを新調しました。


古いプリンターはもうガタが来ていて、全く使えないという状態に。


以前の国家試験対策の時が最後の大活躍ということになりました。


旧プリンターには安らかに眠って頂く。


なんか、天皇誕生日というか、金曜日にも関わらず今日は何故か土曜日に見えてしまう。何故じゃ?


それにしても、パソコンショツプ内の店員達のトークの上手さというか、非常に話し方が巧妙というか、口が上手い。


あの手この手でネットの契約や、商品を買わせようとしてくるその心意気は以上に感服するが、あいにくこちらは大抵の


物は足りているので結構だす。


色々と嘘を着いて対応して、のらりくらりと口撃をかわしてきたのだけれど、正直、嘘をつくことには抵抗があるのさ。


店員の皆さんごめんよ。


昨日、給料日だったけど、こちらはこちらで金の使い道が既に確定しているため、今は大人しくしたいのです。


年明けになると、そこそこ稼げるようになると信じて今日は眠ります。


ああ、ギルガメッシュみたいに財を築いてみたい。


我様人間にはなれそうにもないが。

そういえば、今年の夏に大阪で受験した三級海上無線通信士の試験、法規を除いて今のところ、


合格していました。


今、陸上勤務しているある友人曰く、今取っておかないと後で色々と面倒臭いから何回かかっても頑張ってとってねと


いう、有り難き幸せなお言葉!


しかし、今回二度目の試験で法規は流石に合格しただろうと確信していただけに非常にショック大であった。


約束された勝利の筈だったのに、なにゆえ?


通信はひっしこいてコールサインに纏わる内容を暗記して喋ってなんちゃらと面接官に答えて普通に通過したのだが、


法規ばかりは過去問を8年分演習しまくったのが水の泡に、、、、、


試験の1時間前に大阪王将で海鮮チャンポンと餃子二人前を食したのがまずかったのか?


味は非常に美味であったが。


自分と海大の先生の自己採点では、6割丁度という採点結果で通知を首を長くして待っていただがが、、、、、


どうやら59点だったみたい。


1点足りないから法規は不合格という憂き目に。


涙目じゃ。 受験料は日本円で8500円です。 チロルきなこが箱で2箱帰ると思う。


その位、インパクトがあるわ。   


サイバーダークインパクト!


明日は東京へ行きます。


某冷凍鮪運搬船の会社へです。


JR東京駅からなんとか駅へ行くみたいですな。 なんと今回の企業訪問へは何故かなんの因果か、部長が参戦です。


何故、部長が一緒に来るか非常に謎ですが、ハサミウチにならない様に善処してきます。


とりあえず、清潔感は大切だよね。


僕みたいに実力がまだ無い人間は気合と根性でしがみついてシャカシャカいくしかないよね!


とまあ、そんなわけだす。


東京土産の空飛ぶドラヤキはもう食べれへんのか。

自分は年明けの3月下旬より完全に母親の所を離れようと思っている。昨日決めた。


2月下旬まではどうしても譲れないある事情のためにお金の自由が聞かないため、まだ厄介になるがこの決定は確定です。


まだ振り返るのには非常に早いけど、2011年は色々とあった年であった。


昨年の始まりと終わりは彼女との意味不明の口論で終わりと始まりがあり、


3月9日に某船会社の船で名古屋港から普通に出航。 その直後に会社の本社から東北沖の地震・津波の情報が入り、


船内はそこそこパニックに。


自分だけ船橋に居て当直する機会も頂き、航海や荷役の事で日々考える事があった。


6月に遂に下船、その直後に兵庫県芦屋市の某国交省の管轄であった学校で数ヶ月間、研修という名の座学を受ける。


腹の立つ奴が居て、殴ろうかと思った事もあれば、同僚達とステーキを食べに行き、酒を一緒に飲んだりと楽しいことの方がはるかに多かった。


もともと、自分は関西出身の人間なので、その場所は非常にいやすかった。退寮時には違和感があったほどだ。




10月、親元で厄介になり始めるが、ある国家試験に向けて日々それなりに勉強。


午前中はインターネットを見る時もあったけど、勉強はそれなりに進行していた。進みは悪くなかったと思う。


遂に受験後、なんと全てパス。


親元に居る間も随分と俺の人生の件で変な事を言われ、精神的に悩む事も多々あったけれど、試験の合格で


それが今年一杯自分の心の拠所になっていた。


今でも辛い事があると、その試験の合格証明書を見て、己を奮いたたせる様にしている。



ある件で今、自分は多額のお金を使っているが、それは自分はどうしても必要だから使っている。今月であと、半分なんだ。


だが、手元のお金が壊滅的な数値になる。だから、その件で母親は貯金をしておきなさい、貯めなさいという。


今月、自分が自由に使ったお金は医療費を含めて、2万円だがな。


あまりにも少しでも銀行へ入れなかったため、この様になっている。


母親は貯金がお好きな様だ。 どこかに行く時にお金が無いと不安だと言っていた。


ただ、今は自分は午後はひたすら図書館で英語を猛勉強中の日々を送っているため、本当に必要以上の出費は無い。


あまり、母親の小言を必要以上に聴きたくはないため、来年出るということだ。


家族といえども、長く一緒に居すぎてはいけない、最近世間で頻繁に発生している引きこもり殺人もこの事と無関係とは思えないから


それらを教材にして、遂に完全独立をしたいと思う。


こんな事は他の人からすれば、今更と思う事だがなんというか、まあ、母親が金入れるなら家に居ても良いって発言も度々していた事もあれば、


2ヶ月前には俺がアパート借りるっていうと、猛反対された事も一応、背景にはある訳だ。


元々、家を出る意志はあったからその通りにするだけだ。


しかし、母親は昔から、俺の幼少から矛盾する発言や行動が多いため、身内に言うのも気が引けるが、ある意味


信用出来ないな。


これは経験した人にしか分からない事だと思うけど、その言葉しか出てこない。


困っているときには助ける事はなんらかを考えてはいるのだが、あまり家族とはいえ親しくなってはいけない人の気がする

自分は地方在住で現在、休暇中の名目の下でニート生活を送っている。


でも、その生活の中で少しづつ海技試験、TOEICの勉強を目標を少しづつ齧るように勉強しています。


本当に日々、微々たるものですが。 ただ、衣食住には不足していない事が救いかな。





さて、最近ふと色々と自分の身の回りやニュースを見ていて思った事なのだけれど、


結構、性別年齢問わず幸せになりたいと思っている人って沢山居るみたいね。


結構な事だと思う。 別にその思い自体否定するものでもないし。


ただ、幸せになりたいって思う、言う人は沢山いるのだけれど、



誰かを幸せにしたい、幸せにしてあげたいって思っている人ってどれ位いるのかなって思うんだ。


今の日本は絶望の国と言われている。 景気が底辺のところまでいっているからね。残念ながらそうない。


ただ、幸せになりたいと思っているにもかかわらず、何故か幸せを感じていない人が多過ぎる様に見えるのは何故だろう?


人間はそもそも自分の事が一番大切な生き物の筈だ。 それも間違いないと思う。


特に女性は次の世代に命を残す役割も機能も持っているため、尚更、男性と比較してその傾向が強い様に思える。


だけど、身近な女性を見ているとあまり幸せを感じている様に見えない。


世の中の顔を合わせた事の無い女性の話を聞いても、明るいニュースを聞くことが少ない。


本当に幸せになりたいと思っているのだろうか?


こんな仮説を自分は持ってみた。 これは身近に居るある女性のお話。



一言で言うと、ギブアンドテイクの崩壊。 または無償の愛の限界って行ったところでしょうか。


何事にも限度ってあるんです。 無償の愛って本当に聞こえは素晴らしいよね。 実践する時はします。


ただ、回数というか限度制限は自分の中でかけますけど。 そうじゃないと、いつか必ず崩壊する事が分かりきっているから。


話は戻るけど、幸せになれない人って悪い言い方をすれば、人にはそれなりに大きな事、重い事等を平気で求めるけれど、


自分は何も与え続けない等、結果的に自分の幸せばかり求めすぎて、どこかで何かに足を引っ張られて悲惨な失敗をする人が


非常に多い様に見えるんだわ。 もうここまで来たら気のせいではないと思う。


お金を貰って当たり前、家事をして貰って当たり前、気遣って貰って当たり前、手伝って貰って当たり前とまあ、


親しき仲にも礼儀有りの言葉に通じる所があるのだけど、これが全く出来ていない、その人の中で欠落しているから


不幸になるんじゃないの?


自分はそう思っています。 中途半端に相手を、自分以外の人をぞんざいにするのであればせめてスッパリ切ってあげた方が


それで終わるからかえって親切にも見える。



なんだかなあ、


出来ちゃった結婚で離婚した人、お金がないのに結婚して離婚した人とかDV、 その他のつまらない犯罪、


実はかなり人の質の劣化が招いている様にしか見えない。


自分は性格は良くないし、頭もそんなに優れている人間ではないけれど、やはり人に何かしてもらったらお礼は言うし、


世話になった周囲の人にはそれなりにいつか何らかの形で還元するよう考えて生活しています。


身内ですら、無償の愛で色々助けられたり、提供してもらった事があってもいつか、出来るだけ早く還元する様には考えています。


一方的なメリットなんて長い目で見たら、成り立たない事が多いのです。


自分はつまらない事件や事故に巻き込まれたくない、犯罪者になりたくないそう考えて、自分以外の人の事も考えて


自分の幸せを考えます。 


それで生きて行って何かあるかもしれないけれど、 つまらない後悔はきっとしないと思うから。


昔は正義の味方になりたかったんだ。