6日目 台湾 基隆〜十分〜夜市 | 深夜のしゃべりたい欲を満たすひとりごと

深夜のしゃべりたい欲を満たすひとりごと

記憶力皆無の脳を助けるための日記































陸地にいたのは5時間くらいのわりに撮れ高の多い台湾(笑)


船を降りたところの観光タクシーは高いから道端に出てタクシーに乗ったほうがいいとアドバイス貰ったけど、めんどくさいので観光タクシーのおじさんに値段聞いてみた。


基隆の部屋から見えてた金の狛犬みたいのがいるお寺と十分、十分大滝、をみて帰ってくるコースで3200台湾ドル(✖︎5なので16000円くらい)


よしみちゃんが

「高いよ!2000くらいでしょ」

と交渉するも嫌だと言うので、十分までの片道800台湾ドルのみにして乗車。


これは九分でも十分でも800ってのは前回聞いていたから妥当。道まで出て拾えば600くらいみたいだけど、道までも遠いんだもん。


行く道すがら運転手さんがポケトークを駆使して営業活動。


結局2000で十分と滝見て夜市までになったから、よしみちゃんの読みは正しかったね(笑)


1人5000円なら妥当と思う。


ご機嫌な運転手さんも記念撮影に参加(笑)


ランタン飛ばしは想像よりも楽しくて、朝6:30入港で早すぎるから9:00頃出発して10時前に十分に着いたのでほどよく空いていて良かった!


ゆっくり店内で墨と筆で願い事を書きお空へ。


手慣れたお店の人が動画も写真もたくさん撮ってくれるのでカメラフォルダが凄いことに(笑)


20分もしないで1番の目的は達成。


近くの滝に行ってもらって写真撮ったら帰ろう。と思って滝へ。


吊り橋渡ってしばらく歩いて滝があって、それでもけっこう歩いたなぁ。と思って順路にしたがってさらに歩いていたら、、、入った入り口と違う出口。

普通の道路をグルリと周り、ここだろ?という場所に来たけど全然違う。


結局1時間ほどのハイキングしちゃって今日のエクササイズ終了。


とても疲れたので船のとまってる基隆の夜市までぐったり。


お腹すいたのでまだ真っ昼間の夜市でおこわとカニスープ。美味い🎵

焼きイカも食べて、ライチジャスミンティーも飲んで、もう帰りたいモードへ(笑)


食べたらちょっと体力回復したので、金の狛犬のお寺によってから船へ。


それでも14時すぎには部屋に帰ってたと思うので、稼働時間短め(笑)