コアトレーニングは2000年あたりから発達してきた、体幹部のトレーニングです。

“コア“は中心という意味ですね。
筋肉というと大腿部、大胸筋の盛り上がりや割れた腹筋など表面に現れた物を想像しますが
私たちの身体にはその他に、背骨や骨盤などを支えている大切な筋肉があります。
具体的には骨盤底筋、腹横筋、多裂筋、横隔膜などがこれにあたります。
これらの筋肉は外からは見えませんが、体幹部を支える大変重要な筋肉群です。
これら深筋群(インナーマッスル)のトレーニングをコアトレーニングと言います。



ダンサーは強く美しい動きを得るために昔からこれらの筋肉をトレーニングしてきましたが、
10年くらい前からピラティス、コアトレーニングなどによって一般にも普及してきました。

いくら腕や脚を鍛えても、
身体の軸が弱いと、ねじの緩んだはさみのようなもので、
上手く機能しません。

ねじの緩んだ枝きりばさみをイメージしてください。
刃の部分ばかり大きいのは、かえって危険ですね。
人の場合も同じです。

コアトレーニングは身体の中心を意識し、鍛えることにより、
身体のバランスを調整する効果があります。
 腰(姿勢)を安定させる筋肉(深筋群)を使うことができる人とそうでない人では、
健康面、競技力の面など、様々な場面で差が出てきます。

a)例えばスポーツ選手では
 どんなスポーツでも、腰が安定していることや身体全体を力強く使えることが大切ですね。
軸がしっかりしてくると、バランス機能が向上し、
どんな場面にも上半身がくずれなくなります。
 ラケットを使う競技では腰の回転が重要ですが、
これも手だけで打とうとして力んでしまうと、いいストロークができません。
コアの意識のない初心者や、腹筋・腰回りの筋力の弱い女子によく見られます。

b)出産後の女性
コアトレーニングはスポーツ選手だけでなく、
婦人、壮年、高齢者、全ての人に有効です。
特に出産時は、赤ちゃんが骨盤の中を通りやすくなるように、
ホルモンの働きで、骨盤の関節などを繋いでいる靭帯が弛み、関節が緩みます。
普段から腰を使って生活をしていないと、
産後骨盤周辺が緩んだままの状態で仕事をするため、
腰痛を起こしたり、腰回りに肉が付いたままになってしまいます。(恐いですねガーン

昔は正座という文化があったおかげで、自然に身体の軸ができていたと思います。
現代はソファーでくつろぐ時、どうしてもお腹や腰の力が抜け、
軸のくずれた生活になってしまいます。

センタリングビューティープログラムは、
ピラティス、ウォーキング、ラテンエクササイズ、格闘技系エクササイズで
身体の軸をつくり、さらにメンタルワークで心の軸をつくります。
日常の生活の中で軸を意識すると、
疲れなくなるばかりかより積極的に自分を生きることができるようになります。

多くのメンバーさんがそれを証明しています。
昨年の春、長女が結婚した。

お相手は会社の上司だった方だ。

結婚式には子どもたちが久しぶりに集まり賑やかな声が弾んだ。





「小さい時サンタさんに手紙書いたよね。」
会話が自然に 我が家のクリスマスの話になった。
「うん、リスをくださいって書いたら違うのが来て、
 それでサンタがお母さんだってわかった。」

 そう、私は昔子どもたちのサンタクロースだった。
当時の暮らしはとても質素で、子どもたちの髪は私がカットし、買い物も安い通販だった。

まだ小さな彼らを連れて街へ繰り出すのは大変だった。


でも、クリスマスだけは特別。




「みんなのプレゼントを買いたいので。」
と、子どもたちを母にお願いできたのだ。





赤と緑と金色に彩られた街を 

子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、
私はウキウキとプレゼントの仕入れを楽しんだ。



あの時、私の心はきっとクリスマスの魔法がかかっていたのだと思う。


その魔法とは 大切な人のために何かをして、
しかもそれを喜んでもらえるという、最高に幸せな魔法。







当時は 壁を飾る切り絵も、ケーキも料理も手作り。
ケーキの担当は長女だった。



その長女が 4年生になった年。

私のお腹には5人目の赤ちゃんがいた。
男の子だとわかっていた。

末っ子の長男にも 弟ができるわけだ。
家族みんなが次男の誕生を楽しみにしていた。









予定日を2週間後に控えたイブの夜、
いつものように子どもたちの枕元に

4人分のプレゼントを置いて
私は布団にもぐりこんだ。
彼らがなかなか眠らなかったため 
それはすでに夜中の2時を回っていたが 
体中が愛でいっぱいの私は、すぐに深い眠りについた。






そして翌朝…








目覚めた私の枕元にはなんと

絵本のプレゼントが置いてあった。
手紙には、
「お母さんと これから生まれてくる赤ちゃんへ」
と書いてあった。




長女からだった。










私は泣いた。












サンタは長女にまで 

クリスマスの魔法をかけてしまったらしい。







忘れられない朝となった。







やがて月日が経ち
サンタの仕事は無くなった。
子どもたちは皆、夢に向かってまっしぐらに羽ばたいていった。
そう、信じて行動すれば夢は叶うと教えたのは私だ。

ところが、肝心の私ときたら、家事と仕事のジレンマの中 プロになりきれないまま社会の中をうろついていた。


たくさんの人に喜んでもらえるサンタクロース。
実は、サンタが一番幸せなのかもしれない。
そう気がついた時 焦りのスパイラルの出口が見えた。
私の心にまたサンタが戻ってきた。

喜んでもらう大切な人が

家族からお客様、社会へと広がった。







「お母さん、私も子供ができたら お母さんみたいにサンタさんをするから。」
結婚して二度目のお盆を迎えた夏、里帰りした長女が言った。
そうだね。きっとあなたなら、そうするだろうね。
だってあなたはすでに クリスマスの魔法を知っているから。






家族が教えてくれた、喜びのループ。
長女がやがてサンタになるとき、私もまた、
ささやかな魔法を使おうかと密かに思う。
「お母さんと これから生まれてくる赤ちゃんへ」
と長女への手紙を添えて



☆────────────────────────────☆



こっちにも書いたので 観ていただければとっても嬉しいです

「スポットライト」

http://www.spotwrite.jp/spotwrite.cfm



無料登録が必要ですが ログインしてレビューをいただけると

とっても嬉しいです~♪





$心と身体の両面から「美」の中心軸を作り出すセンタリングビューティープログラム
心と身体の両面から「美」の中心軸を作り出すセンタリングビューティープログラム

ばあちゃんから野菜をもらいました♪
この地這いきゅうりがおいしいんだよね♪

それからバジルがありがたい!!
最近スーパーで売ってないから。

あとはブルーベリー、冷蔵庫に入れる前に食べてしまった(笑)

大地の恵み、ありがたいです。
エネルギーをいっぱいもらってあと少しの夏をのりきる!

               ゚・*:。.感謝.。:*・゚
こんにちは!
センタリングビューティープログラムの岡村です。

毎日暑いですね。
今、我が家では 一昨年結婚した長女が1年ぶりの里帰りをして
5人兄弟のうち3人がそろって4日間のんびり過ごしています。

長女は3月に流産してしまい、その時にひどい腰痛に苦しんだのがきっかけで
ピラティスを始めたそうです。
私に前から勧められていたのですが 仕事が忙しくなかなか踏ん切りがつきませんでした。
でも、おかげで腰が楽になったとのこと♪

娘と二人でピラティスをして楽しむことができました♪
彼女はまだビギナーで 腹直筋を多く使っていたので
まずは腹横筋を意識できるよう、直してあげました。
あっという間に娘のお腹が ひっこみました!!

センタリングビューティーPが役立ってよかった!!



私が今作っているのオリジナル商品は

ピラティス、そのほかのボディワークで
インナーマッスルに働きかけ

脳科学を基本としたメンタルワークで
潜在意識に働きかけれる。

その結果、
見た目が素敵になって、自信がついて、しかも疲れなくなる。

そして、
セルフイメージが上がり、心も身体もぶれずに歩くことができる
「センタリングビューティープログラム」


そう、女性向けです。
しかも30代から50代に効果抜群です。
もちろん、男性や若い女性の方にも効果はありますが、
出産経験のある40代後半の女性特有の悩みには
しっかりとお答えできるつもりです。

これからもその方向で学んで参ります。



子育てや ご家族、人のお世話で
自分自身が何をしたいのか解らない。

あるいは、
やりたいことはあっても一歩を踏み出せない、
踏み出してけれど続かない、だるい、自信がない…

という女性のためにこのプログラムを作りました。


そう、上に書いたのは5年前の私です。
30代、40代の頃の 悩める自分に会って
「こうやったら元気になるよ♪」
って教えてあげたいエクササイズをまとめました。


私はフィットネスインストラクターの顔をもつ一方、
5人の子どもの母という顔も持っています。
つい最近までは母としての時間の方が圧倒的に多かったのです。
そして、その間約25年間 
腰痛、膝痛、肩こりに悩み、
疲れやすくだるい毎日を送っていました。

22年前には鬱を経験したこともあります。

心も身体もボロボロだった私が、
「でもこのままでは終わりたくない!」
と学んだのが
ピラティス、気功、歩き方、メンタルセラピーでした。
それらをまとめたのがこの「センタリングビューティープログラム」です。



人は誰でも、いくつからでも変わることができます。
思いは現実化するのです。
素敵な自分をイメージしてください。
信じてください。
そこから始まるのです。



痛みを持ちながら前を向いて頑張るあなたを応援します。






$30歳からはじめる美ボディ習慣! 脱オバ引き上げエクササイズ
こんにちは!
センタリングビューティープログラムの岡村です。

富山でウォーキングを教え始めてから5年が経ちました。

あっという間でした。

ウォーキングを習い始めた頃は 事故の影響で右の大腿骨が飛び出ていました。

怪我の後遺症で右膝と腰に慢性的な痛みを持っていました。



そう、当時の私は 「痛みは事故と怪我のせい」と思っていたのです。

本当の原因が、隠れO脚(バナナ脚)だとわかったのは2年前です。


自分では足はまっすぐな方だと思っていましたが

実際は右脚の膝から下が内側にねじれていたのです。

学生時代にバレーボールで捻挫した影響ですね。

内側にねじれるから外側に体重がかかってしまう。

だからウォーキングを教えながらも、

カイロに通って、自分の身体をケアしないと

腰が痛くなるというおかしな状態でした。

健康になる方法を伝えるウォーキング講師なのに

自分がそのウォーキングやエアロで痛みを引き起こしている。。

おかしな話です。

その後ピラティスや様々なメソッドを学んで

ねじれを直す方法がわかりました。




その経験の後、メンバーさんの足を見てみると

そういう方が全体の4分の1はいらっしゃいました。



こういうタイプのねじれは

まず、インナーマッスルを使えるようにトレーニングをして

腰を引き上げます。



引き上げができてから

個別にアドバイスします。



もちろん、その前の段階でもふくらはぎの内側の筋肉をつかう感覚や

太ももの内側を使う感覚をトレーニングしますが

その効果が出るのは引き上げができてからです。




たとえば

操り人形を想像してみてください。

上からきちんとつり上げられていると

足はまっすぐ伸びますが

紐をゆるめると足は曲がってしまいます。



人間も同じ。



日常の中できちんと引き上げていないと

大腿骨が骨盤の外にはみ出たり、

太ももがねじれたり、膝下がねじれたりします。

O脚は解りやすいので、ご本人も気がつきますが

バナナ脚は気がつきにくいのです。


センタリングビューティープログラムでは

身体の軸、引き上げの意識を日常の中で持っていただいて

身体は変わることを体験していただけます。



お問い合わせはこちら070-5595-5344








ブログランキングに参加しました。よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村$30歳からはじめる美ボディ習慣! 脱オバ引き上げエクササイズ