人生の楽しみ、梅かな | みどりゾーン☆アンクルファームの春夏秋冬

みどりゾーン☆アンクルファームの春夏秋冬

果樹、野菜、園芸、そしてお庭、ただいま、週末菜園ライフで勉強中……

 

今年正月が明けてすぐに、梅の剪定をした。

すぐにブログにアップしたかったのですが、
何かと正月は忙しく、

昨日梅剪定での切った枝を片付けにいって思い出した。

そうだ、正月に剪定した時の、空が綺麗だったな、

って思いが頭をよぎり、写真を見た。

なるほど綺麗な青空。
そして、空気が澄んでいて、

とても気持ちのいい空間に感じられる。

正月明けての6日でしたが写真を紹介します。
剪定は、主に梅です。
そして柿も少々。

梅の本数は結構ありまして、30本くらいアルかも、
未だ、幼木もあるので、まだまだ年々の収穫量は
増えていくかもって、結構恐ろしい。

最近は我が家の梅酒需要が結構増えてますので、
梅干しも消費は増えてはいるが、

梅酒のバリエティを増やしたい。

梅の種類と、氷砂糖の量で色々なテイストを楽しめます。
それと、漬けてから寝かせる年数も、楽しむに以外と重要。

昨日だけど、

平成25年に仕込んだ梅酒が棚の奥の方から見つかった。
埼玉に持ってきて、ここ4~5年の梅酒と飲み比べ、
家族三人で意外と感動、とっても美味しく感じたのは、
やはり寝かせた年数かも…… (^O^)/

昨今のそんな楽しみ、人生って、どこにでも楽しい事って
転がってると、感じた日でした。