ちょっと、気分のいいトンネルから出られる感覚 | みどりゾーン☆アンクルファームの春夏秋冬

みどりゾーン☆アンクルファームの春夏秋冬

果樹、野菜、園芸、そしてお庭、ただいま、週末菜園ライフで勉強中……

今年に入って、「みどりゾーン」本来の書き込みが少なくなった。

みどりとの関わりが無くなったわけではないが、田舎は何かと寒い。
冬だと、土いじりのニュースがない。
そんなわけで、ここでのアップも少なくなるわけです。

今回は梅の満開写真と、
桜の咲いている写真をアップします。

田舎だと、時期的に梅と桜はさほどずれない。
といっても、梅は2月頃から咲き出して、ポコポコと
楽しませてくれるが、桜の場合は一気にドーンと咲いて、
パッと散る。

そのいさぎよさが、いいと言われる人も多いのでしょう。
私は、梅は華やかさでは桜に劣るかもしれないけど、
なんとなく思慮深くて、寒い頃から咲き出して、結構長期に
咲いている、梅もいいなと思う。

そして実もなるし、梅干しにして健康ライフに寄与してもらえる、
最高の果樹かなと、思っております。

今回は、里芋を植えたり。
梅の挿し芽をしたり。
冬用タイヤを履き替えたり。

いろいろなことが、色々起こって、同じ毎日なんてないのですけど、
その度に、気を落ち着かせて、前に進もうって、
体と、頭に言い聞かせてる、毎日かなと……

ちょっと、気分のいいことが瞑想していて起こった。
なんか、気分的な感覚なのですが、長ーいトンネルから出られる感覚。
トンネルが終わる、先の方に明るい小さな出口が見えた感覚。

そんなのがありました。

感覚です。
嬉しかったね。
オオッと、やっと出られる、って感覚。
まあ、言ってしまうと、このトンネル感覚は30年あったなと、
いやいや、こういうところで書くときは、強がりばかし書きますけど、
実は、いつもトンネル感覚、早く抜け出たい、って感覚。
「出口はまだかな」って感覚で、生きてるわけね。
人生そんなものかね。

ありますよね、どなたにでも。(笑)

まあ、考え方一つで、どんな感覚にもなるのだなと、知りました。