【2024年5月】


今年のGWは自宅周辺でのんびりを決め込んでいます。


GW前半はレイクタウンの海開きで、越谷水辺エールを飲みまくりビックリマーク



後半は、天気も良さそうなのでウッドデッキでBBQにしました。で、ガーデンパラソルが破れてたので張替えも一気にやっちゃいました爆笑



  (1)BBQ



GWに旅行を入れていない時はだいたいウッドデッキでBBQです。

虫の発生前で湿気もなく、爽やかな気候ですからね〜ニコニコ




天気予報も晴れが続くということだったので、前日から設営しておいて朝から終日BBQすることにしました。


炭はコストコで買いました!



箱に記載されていたやり方で火起こしにも挑戦。櫓のように組むことで簡単に着きましたが、火力が強すぎでした~煽り



①朝ご飯

朝はコストコのマフィンに、業務スーパーの牛豚ハンバーグで、エッグマフィン。



コストコで買った新玉ねぎが枠代わりですニコニコ
火力強すぎで焦げちゃった真顔


②昼ご飯

お昼ご飯はコストコで買った焼き鳥!

皮、身、レバー、ハツ、手羽先がセットになっています。



ナスはアルミに包んで、炭の横に入れておくと、ジューシーな焼きナスへニコニコ



これらのお供はやはりビール!
飲み比べで楽しみましたよだれ


プレミアムエビスはまさにビールの王道!


晴れ風はチイママ推しのSnowMan目黒蓮がコマーシャルに出ているということで初購入。
若い人向けの軽い味わいにっこり


そしてこのGWは越谷水辺エール三昧よだれ
大手メーカーに負けない美味しさです!!


③おやつ

おやつはさつまいも。

アルミを巻いて炭の横に放置するだけで、ホクホクの焼き芋の出来上がり!



クウの大好物。食べているところを撮らせてくれないくらいの食いつきでした驚き


④ローストビーフ

夕ご飯までの空き時間に、ローストビーフ作りよだれ


強火で全面焼いてアルミで包んで、冷めた後冷蔵庫へ。
翌日カットしたら、、、


完璧なローストビーフが完成しました!


⑤夕ご飯

夕食は焼きそば。


これまた、越谷水辺エールの出番ですよだれ


⑥デザート(マシュマロ)

食後は、KALDIで購入した超でかいマシュマロを使った焼きマシュマロパーティーニコニコ


充実したBBQでした!


  ガーデンパラソル張替え


今回も大活躍だったガーデンパラソル(ハンギングパラソル)。


2020年には金属が折れて捨てる寸前だったのを、ココナラでお願いして奇跡的に復活ニコニコ




色褪せも年々酷くなっていましたが、気にせず使っていたものの、ふと上を見ると破れてる無気力



早速張替えすることにしました爆笑
事前に布を購入しておいて良かった!


ちなみにうちのガーデンパラソルは、300cmの6本骨でした。
よく見ると、頂上部分が予想以上に破れてました〜驚き



最初に、骨組みの下にある蓋を開けてパラソルの開閉のロープの固結びを解いていきます。


この黒いボールの中に固結びされたロープ


この固結びが固い、固すぎる煽り


ママの腕力(指力)を借りて、なんとか解くことに成功爆笑



次に、パラソルを横にしてUFOのような形をした部分と布の部分を外します。


UFO部分を外すにはさびついている両側にある出っ張りボタンを同時に押し込みながら引き抜きます。
錆びていたのでなかなか大変でした無気力



ようやく布が分離されましたにっこり



新しい布をセットしたらロープを戻します。
ナイロンロープをつけて戻すこととしましたが、お互い固結びで通すと穴が小さくで通らず。


セロハンテープで繋げてようやく通すことができましたにっこり


見事に復活!!


これで当面使えそうです!


なお、今回の張替えはマニュアルなども何もなかったので、ネットサーフィンしまくって、まんじゅうブログさんの記事を参考にさせてもらいました!