感覚麻痺 | Unbalanceな日々

Unbalanceな日々

趣味のクワガタとスキーについて報告します。

日曜は渋滞もあり遅くなってしまい、11時頃より様子を見ましたが、順調に蛹の数が増えています。

3本目で蛹室を作る幼虫も出てきました。

この調子だと、大ビンが沢山余ってしまいそうです。


蛹化のパターンもいくつかあるようで、入れ替えてから1ヶ月もしないうちに、また暴れだしてしまうものも、数は少ないのですがいますね。

交換しても特に体重を減らしていることは少ないようですが、なぜなのか、多いものは6本目に入っているのもいます。

昨日の交換は7本、今日は10本程度の交換となりそうです。


蛹を見ると、太いもの細いもの入り混じっています。圧倒的に太くもない蛹の方が多そうですが、最近はノギスを当ててみないと太いのか細いのか判断できなくなっています。

先日羽化したアブレイズもそこそことは思っていましたが、太いという印象はありませんでした。

しかし、ノギスを当ててみると6.2はありそうです。

感覚がバカになっているので、今の状態で太いと思うものは1割もいません。