きのこ | Unbalanceな日々

Unbalanceな日々

趣味のクワガタとスキーについて報告します。

昨晩は、淡路町の「南国亭」という、中華の食べ放題に行ってしまい、酔っ払って帰ってきました。

カブト部屋に行くと、4本目への交換を待っているのが3頭いたので、交換。

蛹室にきのこが生えてきているのが複数あったのですが、気を引き締めて、酔っての作業は中止としました。

ここのところ、きのこの生長が物凄く盛んです。

蛹室を作り始めたら、温度を下げるために下段に移動しているのが原因でしょう。

きのこ予防のために、移動を控えて24度で羽化まで持っていくか、移動して羽化不全対策とするか、迷ってしまいます。


下記は蛹化直前の幼虫たち、昨年羽化せずにセミ化幼虫たちです。

去年のセミ化幼虫は、ここから羽化までなかなかうまく行きませんでした。


Unbalanceな日々