ニホンウナギの完全養殖は成功していますが・・・ | 鰻に魅せられて

鰻に魅せられて

~鰻(うなぎ)に関する話題をメインに書き綴ったこだわりブログ~ 
☆うな重を食べるとそこには笑顔が生まれる☆

ニホンウナギ人工生産熱が民間で最近、やたら高まっていますね😳

 

 

ちなみに現段階の状況を話しますと、ニホンウナギの完全養殖はすでに成功しています。しかし、未だ商業ベースには乗っていません。ですから、稚魚確保にはいまだ天然資源に頼らざるを得ません。

 

人工シラス(ニホンウナギの稚魚)は年間で最高約1500尾が生産されていますが、日本が必要とするシラスは昨年ベースで約1億匹なんです。

 

ウナギの幼生(レプトセファルス:体が平べったい)から、シラスウナギまでに育てるのが至難の技なんです💦

 

 

 

1500尾1億尾

 

要するに、完全養殖ウナギの商業ベース化がいかに難しいか、ということです。

 

写真提供:日本養殖新聞