『ウナギのふしぎ 驚き!世界の鰻食文化』 | 鰻に魅せられて

鰻に魅せられて

~鰻(うなぎ)に関する話題をメインに書き綴ったこだわりブログ~ 
☆うな重を食べるとそこには笑顔が生まれる☆

『ウナギのふしぎ 驚き!世界の鰻食文化』(リチャード・シュヴァイド著・梶山あゆみ訳、241頁・1890円[税込])が日本経済新聞社から発行されていま~すニコニコ

って、2005年発行だから、今から8年も前!それでも色褪せない内容は多いですよ音譜


本書はウナギの生態、ヨーロッパ、イギリス、アメリなど世界各国の鰻食文化、スペイン、バスク地方のシラスウナギ漁、養殖ビジネスの現状などを克明に掲載、巻末には世界の鰻料理のレシピも収録するなど、海外のウナギに関する話が多いですひらめき電球

ウナギにまつわる書物はたくさんありますが、海外の人がウナギをテーマに、これほど話を掘り下げたものは珍しいと思います。スペインではクリスマスイブに必ず、ウナギ料理を食べる、その理由や、またアメリカ人がウナギを食べなくなった歴史的経緯など世界各国のウナギ事情がこの一冊に凝縮されていますので、是非是非、目を通してみてください目

ちなみに私もこの書物の中に~、登場していますにひひwww


こんな”純粋無垢”なウナギ書物を読んで、ウナギの魅力を少しでも感じ取っていただければキラキラ

$鰻に魅せられて