自分のことば〜かり | 鰻に魅せられて

鰻に魅せられて

~鰻(うなぎ)に関する話題をメインに書き綴ったこだわりブログ~ 
☆うな重を食べるとそこには笑顔が生まれる☆

とある新聞のコラムで、興味深い話を見つけた。

『三尺箸』

地獄でも極楽でも、たくさんの食べ物がある。

でもね、どちらも、三尺(約九十センチ)の箸を使わなければならないのだ。

地獄の人達は、我先にプンプンとその長い箸で食べ物を口に入れようとするが、届くはずもなく飢えていく。

対して、極楽の人達は、長い箸で食べ物をつまみ、対面する人に向けて、“これ、いかがですかニコニコ?”とお互い、助け合い、食べさせている。

要するに、自分のことばかり考えていて(人の話をはなから聞かない人も)は、結果は誰の目にも明らかだという事。“自分さえ良ければ・・・”ではなく、お互い様の精神で助け合おうとする気持ちがなければいけない、そんな教訓めいた話でした。

あと、冷静さも大事ってことだね。そんな長い箸で自分の口に入れられるわけがない。落ち着いて物事を考えれば、自ずとわかることなんだよね。