『うなぎは見た目じゃあない』 | 鰻に魅せられて

鰻に魅せられて

~鰻(うなぎ)に関する話題をメインに書き綴ったこだわりブログ~ 
☆うな重を食べるとそこには笑顔が生まれる☆

冬の土用丑の日(1/22、2/3)が間近に迫ってきました。みなさん、販促準備してますか?



ところで、とある鰻屋の店長さんから、投稿がありましたのでそのまま掲載致します。


以下、どうぞ。


$☆鰻に魅せられて☆


最近、写真の上のような鰻が入るようになってきた(ちなみに一部の台湾産)。見た感じは確かに“悪いうなぎ”に見える。

職人はイケメンかそうでないか大きく違ってくるかもしれない。しかし、うなぎはそうではない。一概に“悪い”と言うのは大抵、流通業者かイケメンでない職人だ。

うなぎは私と違って見た目で勝負じゃあない。食ってうまいかどうかだ。上のようなうなぎも、ちゃんとそのうなぎにあった仕事をすれば、硬さ、骨っぽさもある程度は改善され、旨く焼き上がる。

無論、どんなに手を施してもどうしようもないうなぎも確かにあるがー。私のようなイケメン職人はこのようなうなぎはかえって、うなぎの味がするし、好きだ。ただ最近は値差がなくなり、見映えのいい中国産に移行するかも知れない。

いずれにしても、くどいようだが、うなぎは見た目じゃあない。



以上です。

皆さんは、どうです、”見た目”じゃないですか?