Nov.15 | 変わり者母さん日記

変わり者母さん日記

小学5年生と3年生の娘を持つパート主婦の徒然です。

続、長女の件。


担任の先生が、長女と面談した結果、悪口を言われたいじめの件は去年のことで、長女は今は友達関係には悩んでいないとのこと。

そこはホッとした。


でも、そのことが今も尾を引いている状態なのは明らかなので、、

今後も注意深く見守らなくてはいけないなというのが担任の先生の意見でした。

家庭でも同じく。


ただ、去年のいじめで誰に何を言われたのかは、明かしたくないらしいです。該当の子の性別とクラスだけは言ってくれたらしいですが…


長女が頑なに名前を明かさないのは、

先生にチクったとか逆恨みとかが怖いのかなと…

女の子だから余計に難しいよね。。


だけど、先生には誰なのか大体見当がついてる感じもした。



私もいじめられていた経験があるので、

先生には言いにくいし、特に親には知られたくない気持ちがあるんだよ。。

親を悲しませたくないのと心配かけたくない気持ちで。

長女ももしかしてそんな気持ちを抱えていた。。?

切ないわ。。


私が今できることは、子供たちがホッとできる場所を整えておくことかなと。

もし学校で辛いことがあっても、家に帰れば安心できる、心を休められる場所があって、何があっても味方してくれる母と父がいるって、最強だよね。


うん。


難しい年頃に突入するからこそ、改めて、目を離さず心を離さず、しっかり見守ってあげよう…