December.3 | 変わり者母さん日記

変わり者母さん日記

小学5年生と3年生の娘を持つパート主婦の徒然です。

お久しぶりです。


実は、私と旦那の親族に、立て続けに不幸がありました。


大人でも葬儀って疲弊するのに、娘たちにも負担かけてしまったに違いない


子供たち。遺体を見るのも、骨になった姿を見るのも初めてで。


人間って死ぬのは突然で、そこから葬儀火葬まであっという間で、こんなに呆気なく骨になってしまうんだな…って私は感じてしまうのですが。

それが精神的にしんどい…

子供たちはどうだったかな…


私の身内というのは、おじいちゃんだったのですが、仕方ないとはいえ、悲しかったなー…

認知症がひどくなってから会えていなかったけど、棺に入ってる姿を見て、こんなに小さかったっけ…って涙が。

棺の蓋を閉める時、おばあちゃんがおじいちゃんのこと必死に呼んでて涙腺崩壊。長女も。泣くうさぎ


おじいちゃんありがとう、安らかに眠ってね。。



★★★




最近初めてゴンチャを飲んでみてハマる。(といってもまだ3回目ですが。)

お茶がおいしいんだよねー甘さ控えめで頼むのが好きです。もぐもぐ