Oct.3 | 変わり者母さん日記

変わり者母さん日記

小学5年生と3年生の娘を持つパート主婦の徒然です。

※ ダンナの愚痴です。



主婦にとって、家のことは、そこにあるからやって当たり前、それ以上や以下でもないよね。


そりゃ、家族から感謝されたり、思いやりがあればうれしいけど、なくても別に気にならないよね?


なのに、男の人って、家事に見返りを求めるものなのかな??


週末、ダンナは洗濯機を起動します。


それなのに、私に、感謝の言葉がないと怒るうちのダンナ。


ダンナ曰く、洗濯機の起動は、洗濯をやった、に入るらしいです。


何度も言うけど、うちのダンナは、


洗濯機を起動させ、洗剤を入れただけです。


そのあとは全部私なんだけどね。

干すのも取り込むのも畳むのもね。


まー、旦那の名誉のために弁護すると?、たま〜〜に洗濯物を干してくれたりはします。


たま〜〜にね。

私が用事で出なきゃ行けない時だけですけど。だから滅多にないです。


「俺の時間を使わせやがって。」とか文句言いながら渋々干します。


そこまで言われたら、気分いいものじゃないよね、頼んだ私も。

そこまで言われるならまだやらない方がマシなので、前出のとおり滅多に頼みません。


エアコンの掃除とか、お風呂掃除はたまに自主的にやってくれます。

私は片付けが苦手で、部屋が汚いことも目を瞑ってくれてます。

まー、それはありがたいよね。

確かに、やってくれたダンナにありがとうの言葉はかけてこなかったけど…。

部屋の掃除について文句言われたら、「私は苦手だから自分でやったら?」て返すつもりですけど。笑



ダンナからしたら、自分がやった家事に対して感謝の言葉がないのが不満なんだそう。


見返りなんかいらないでしょ。誰かがやるしかないんだから。

誰かってなると、ダンナより家にいる時間が長い私が大半やらなきゃいけないってのはもちろんわかる。

ダンナはやってくれないことに対して怒ってるわけじゃない。


ケンカになると必ず、「俺は洗濯も麦茶作りも、風呂掃除もやってる。なのに感謝の言葉がない。」って引き合いに出すのがほんと無理。


私からすると、「だから、それが何??」

なわけ。


家事なんかやらなくて結構。


もう金輪際、洗濯機に触るな!って言ってやったさ。ムキー

笑笑