■今週のGIF/危機一髪、インドのインスタ少女に落雷

GIFは少女の近くに雷が落ちた瞬間/ xより

https://x.com/sdcworldoffl/status/1805938057591328913

 

インド、ピハール州ノシタマリで雨の中でインスタを撮っていた少女の隣に雷が落ちました。少女は無地逃げましたが・・・。

 

2024/7/6:BIHAR: AT LEAST 19 PEOPLE DEAD AND 7 INJURED DUE TO LIGHTNING STRIKES IN LAST 24 HOURS

Bihar: At Least 19 People Dead And 7 Injured Due To Lightning Strikes In Last 24 Hours – Global Green News (globalgreenews.com)

ビハール州では、過去24時間に落雷により少なくとも19人が死亡し、7人が負傷した。死傷者の大半は、雨の中、畑仕事や木の下に避難していた人々を落雷で襲ったときに発生しました。

バガルプル地区では、4人の死者を出し、死傷者数が最も多かった。ベグサライ地区とジェハナバード地区でそれぞれ3人の死亡が報告され、マデプラ地区とサハルサ地区でそれぞれ2人の死傷者が出た。

ロータス県、ヴァイシャリ県、サラン県、スポール県、東チャンパラン県でそれぞれ1人の死亡が報告された。気象庁は今後24時間、黄色警報を発令し、州の北部、南東部、南中部で雷と稲妻を伴う大雨を予測しています。

 

一言:日本では、1994年-2003年の統計(警察白書)によると、年平均被害者数は20人、うち死亡者数は13.8人であり、被害者の70%が死亡しているとウイキにありました。

 

■今週のグーグル衛星写真/琵琶湖にできた道?滋賀県高島市安曇川町南船木

写真は琵琶湖に無許可の埋め立ての道/ youtubeより

https://youtu.be/K48EESiyd_c?si=AU_yMEeoCgGlZYyD

https://maps.app.goo.gl/GKX4xndnSbLBpbTX9

 

映像:ANN 7/5:なぜ?琵琶湖に突然ナゾの道が出現…大量盛り土で幅3m長さ70m「自分がやりました」  (4:42)

琵琶湖に突然現れた“ナゾの道”。どうやら無許可で人工的に作られたとみられるものの、目的は不明で住民に動揺が広がっています。

■琵琶湖に無許可で“ナゾの道”  「琵琶湖に道ができている」と匿名で告発があったのは今年の3月。

釣り人 「陸ができていました。すごい陸が」

現場は滋賀県の琵琶湖の西側。以前の衛星画像を見てみると、2021年の段階では道はありませんが、今年5月の画像では湖に道があるのが分かります。

 琵琶湖の湖岸に現れた不自然な道。実は盛り土によって人工的に作られた道です。

 一体、いつできたのでしょうか。

 これは3月、発覚の際に撮影した写真です。道の幅は約3メートル、長さはなんと約70メートル。よく見るとタイヤ痕のようなものもあります。ともすれば、その前から工事は進められていたことになります。

 取材を進めると…。

釣り人 「工事しているんだなくらいにしか思っていなくて」

 発覚からさかのぼることその2カ月前、釣り客はその現場を見ていました。

■異変目撃… 琵琶湖に“ナゾの道”

 3月に発覚した琵琶湖にできた「ナゾの道」。琵琶湖で普段から釣りをしている人が1月、湖側から現場を撮った写真です。

釣り人 「ここに荷物置いてすごい変わったねということで1枚撮ってみた1月20日の写真。陸ですね完全に」

 釣り人によると、道ではなく陸地のようだったといいます。

釣り人 「タイヤ痕というか、僕が来た冬の時点でショベルカーとかがあった気がしたので、工事しているんだなくらいにしか思っていなくて。重機や人の手が加わっていると釣れなくなるなと思ったくらいで、何かやるんだなというふうには思っていました。冬の時点で。陸もできていたので。(ショベルカーが)1台はあったと思いますけど」

 何のためにこの道を作ったのか…。木々が生い茂り、人が足を踏み入れた形跡はないように見えます。

■「自分が…」 琵琶湖に“ナゾの道”

 県によると、匿名の通報の3日後…。「自分がやりました」と盛り土をしたと名乗り出る人物から電話がありました。しかし、いつ何のために盛り土をしたのかなどは明らかになっていません。

 県は盛り土を撤去し、原状回復を指導しました。名乗り出た人物は指導に応じる意向を示しています。ANN

 

一言:反対岸までではなく、もっと繋ぐつもりだったかな?

 

■気になる面白映像

路上のバンクシー、ただ政治性ないけど

 

 

スカイウォーキング

 

 

棒立ちお遊戯

 

 

インド山岳地帯の急な階段

 

 

小童の和太鼓

 

 

ルール無視のレッドカード

 

 

モナリザ二人・・・

 

 

■今週の理不尽/ホンジュラス前大統領に禁錮45年

「麻薬国家の前大統領にアメリカが有罪判決」(「Newsweek」誌、7月9日号)

アメリカにコカイン数百トンを密輸する麻薬組織に軍や国家警察の動員を許可したー。NYの連邦地裁は6月26日、中南米ホンジュラスのエルナンデス前大統領(55)に、禁錮45年と罰金800万㌦の有罪判決を言い渡した。米司法省によれば、故国を「麻薬国家」として運営したエルナンデスは20年前から麻薬組織と協力。地方政治家から大統領の座に上り詰めたキャリアを通じて、巨額の賄賂を受け取っていた。麻薬絡みの資金は当局者を買収し、自身が出馬した2013年の大統領選で投票結果を操作するのに使われたという。エルナンデスは無実を主張したが、しかし、証人として出廷した密輸業者らは、メキシコの「麻薬王」ホアキン・エル・チャポ・グスマン(アメリカで終身刑服役)も、エルナンデスの庇護下にあったと証言した。ホンジュラスは麻薬犯罪があおる汚職や暴力と格闘中だ。今回の有罪判決が、同国にとって持つ意味は大きい。Newsweek

 

写真はエタニアフ首相とエルナンディス大統領/ youtubeより

https://youtu.be/EIY6Gc1zKpQ?si=ro1BK7Fu9PARQKKd

 

一言:エルナンデスは2022/1/27、大統領を退任。直後の2/15、アメリカからの麻薬取引や武器使用に関する容疑での身柄引き渡し要請を受けて、裁判所がエルナンデスの拘束命令を出し、4/21、エルナンデスはアメリカに身柄を引き渡されました。まるでCIAの暗躍による米国映画のようですね。ただ、自国の元大統領がいくら悪人とは言え、外国の裁きを受け、外国の刑務所で45年はどうなんでしょうか?日本にいる日本人が中共から反スパイ法や国家分裂法で引き渡し要請を受け、身柄を中共に引き渡され、中国の刑務所で45年の判決となったらどうでしょうか?そんな情けない日本にならないためにもとんでもない政治家は落選させないといけませんね。

 

■誕生日の音楽/ヴァーツラフ・フデチェク:モーツァルト バイオリンとビオラのための協奏交響曲 変ホ長調 K.364  (32:13)

Vaclav Hudecek 70th birthsday concert (*7.6.1952) W. A. Mozart Sinfonia Concertante

https://youtu.be/_5HGWlhL060?si=a3T6jcKEhRyPfm1f

作曲:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト (1756~1791)

バイオリン:ヴァーツラフ・フデチェク (1952/7/7~満72歳)

ビオラ:クリスティーナ・フィアロヴァー (1987~)

指揮:ロベルト・クルジーク (1990~)

演奏:ボフスラフ・マルティヌー・フィルハーモニー管弦楽団

録音:2022/6/14、コング゜レスセンターズーリン、チエコ

 

一言:チェコのロジュミタールの生まれ。6歳から父親にヴァイオリンの手ほどきを受けた。プラハ音楽院でヨセフ・ミツカ、プラハ芸術アカデミーでヴァーツラフ・スニーティルに師事した。1964年にコチアン・ヴァイオリン・コンクールで第1位、1967年にチェコスロヴァキア放送主催の国際ラジオ・コンクールでも第1位を受賞した。1967年、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団とともにニコロ・パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番を弾いてロンドン・デビューしたが、この演奏会を聴いていたダヴィッド・オイストラフの招きでモスクワに留学し、オイストラフとナタン・ミルシテインに学んだ。1972年のプラハの春音楽祭では、オイストラフの指揮でチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を演奏している。1973年の初訪日以来、たびたび訪日している。美しい音と繊細な表現力に加えて端正な容貌でアイドル的な人気を呼んだ。ウイキより

 

70歳では端正な顔立ちとはいえのませんので、20歳のフデチェクと彼を見出したダヴィッド・オイストラフの指導と演奏をご紹介します。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品35の熱狂的な第3楽章のフィナーレです  (9:59)

https://youtu.be/aPjR94QN8-Y?si=egL1kXTkTSVMETPl

 

■今週の気になるニュース現場をストリートビューでデジタル散歩してみましょう。

◇災害現場/焼津市、大崩海岸で幅170mの土砂崩れ、廃道がまた流され、浜当目トンネルも通行止

 

◇放火現場/西成区北津守の不法投棄現場に放火した70歳の男逮捕、容疑を否認しているが?

 

 

◇事件現場/岡谷市で未成年者略取未遂事件発生、小学生女児の抵抗でランドセルだけ盗られる・・

 

 

◇事件現場/藤沢市のアパートから白骨化してた赤ちゃんの3遺体、住民より通報・・・

 

 

◇事故現場/ソウル市の9名死亡の逆走暴走事故、運転をしていた68歳の男はベテランバス運転手

 

 

◇土砂崩れ現場/志賀 米原市伊吹で土砂崩れ、道路に土砂が流れ込み、民家にも・・・

 

 

◇事件現場/茨城 五霞町で殺人事件、弟が兄にナイフを投げて殺害、兄弟げんか・・・