大晦日ですね、皆さんいかがお過ごしですか。

 

突然ですが、12月は学びの月でした。

 

 
まず、
 
オーガニック料理ソムリエ
こちらの丸一日講習を受けてきましたー。
 
 
 
上記の記事で書いたように、
数か月前には「食学」の勉強もしていたので、
そのときの内容もたくさん出てきましたチョキ
 
驚いたのは、
 
日本でもこれだけ
「オーガニック、オーガニック」と
叫ばれている割に、
 
なんと、まぁ、意識の低いこと滝汗
 
いや本当にもう、うぬぼれていました、もっと高いと思っていた!
 
でもまぁ、日本という小さな土地で、
日本人の全員を食べさせるために、
農薬や化学肥料などが推奨されていた時期もあったり、
 
ま、それでも全然、自給自足できていないのだけれど。
 
そして今また原点回帰、自然に沿ったものを、と謳っても、
一度味を占めた生産者さんや消費者にとって、それは難しく…。
 
色々と仕方ないね、のポイントはあるのだけれど。
 
でも、
 
「安ければそれでいい」という消費者、
 
「家族には食べさせられないほど
農薬まみれだけどお金になるから」
という生産者さんたちの、
 
意識!!!
 
もちろん理解できないことはないけれど、
でも私は違和感と不自然さを感じます。
 
ちなみに、
 
2016年度・世界のオーガニック農地
1位:オーストラリア
2位:アルゼンチン(!)
3位:中国(!)
4位:アメリカ
 
でした。
 
この後ヨーロッパに続きます。
 
2位と3位は以外でした、
がまぁ、土地が大きいことに
比例した結果と言えそう。
 
2016年・世界のオーガニック食品売上高
1位:アメリカ
2位:ドイツ
3位:フランス
 
だそうで、あれ、オーストラリアは?
と思いましたが、人口が少ないからかな!?苦笑。
 
ここで感動したのは、
2位のドイツ人の購買意欲について。
 
「現地生産品・企業を支援したい」が一位の理由になっていること!
 
日本では「健康にいいから」などが主な理由だとして、
それは自分と自分の家族のため、ですよね。
 
ヨーロッパでは地元の生産者を支援し、
環境に繋げるところまで考えているという意識の高さ!
 
もちろんスタートは
「自分と身近な人の健康」で
全然いいけれど、
 
いずれは環境ももっと意識した、
オーガニックライフ/チョイスを
心掛けたいな、と思いました。
 
ひいては人間そのものも、自然の一部ですもんねOK
 
ココナッツオイル専門店でいただいた美味しいランチアップ
クリスマス近かったので、ビーフシチューナイフとフォーク
 
 
そしてまだ学びは続きますウインク
 
とはいってもこちらは、
数時間のワークショップ、
でもマンツーマンでしたチョキ
 
コーヒー好きが高じてバリスタをやっていたので、
コーヒーの知識や味、香りに対して貪欲ですデレデレ
 
何なら今でも週一二でカフェにいたいわドキドキ
 
で、
 
先日取材で訪れた、“HAIKU COFFEE ROASTERS”さん、
 
リクエストベースでワークショップを開催していると知り、
「えー、興味ある!」と言ったらその場で日程、決まりました。w
 
内容はドリップコーヒーについてコーヒー
 
「元・バリスタです」というと、
「じゃあこれ(ドリップ指して)入れて!」
などと言われるたびに、
 
「いや、オーストラリアではエスプレッソが主流で…(云々)」
 
などと言い訳がましくなるのもヤだし、
「美味しいコーヒー淹れられる人」になりたく、
このたび、参加することにしましたーパー
 
 
素敵でしょーキラキラアップ
 
銅のドリッパーとコーヒーポットは、
“HAIKU”さんがお店でも使われているもの。
“ハリオ”のものらしいです。
 
今回はこの器具を使った美味しい淹れ方、
ではあったのだけれど、
 
まずオーナーがお手本見せてくれて、味見。
そして私がその通り淹れようと試みて、味見。
 
その味や風味の差や違いや、
お湯の注ぎ方の傾向なども
知ることができて、面白かった!
 
練習分にと3回分の豆をもらいましたドキドキ
 
2018年は本当、
 
学びたい欲が高まり、
できる限りそれに応える、
そんな1年だったように思う。
 
「勉強したくなったときがしどき。」
という言葉も本当、その通りと思う。
 
いつだって、学びにワクワクしたときが、その時!
 
ではでは、
 
これから掃除の仕上げや、
色んな振り返りをするとしようOK
 
皆さんも2018年、約半日ですね。
良いお年をお過ごしくださーいキスマークキスマーク
 
 

読んだよ!の挨拶はポチッで宜しくお願いいたしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村

 

 

 

そのクリックが励みになります、
ありがとうございました( ´艸`)!