時差が少しありますが、ご報告パー
 

10月に受けた検定で、「第5回食学検定」を取りましたー!

 

こちらは日本の古来から伝わる食養学、

食の知恵やマクロビオティックなどを学び、

実践に生かすための検定です。

 

「食のプロフェッショナルの第一歩」

 

というキャッチが付いているのですが

その通り様々な食事法や健康法についての

考え方をまず知ることから、という入門編。

 

今まであまり検定取得には興味がなく、

持っているのは運転免許証とTOEIC

そしてオーストラリアの永住権(PR)くらい。笑。

 

ですが今後ライターとしてさらに活動の場を広めたいと考えたときに、

 

今私が興味のあることで自発的に探求していることを、せっかくなのでカタチにしようじゃないか!

 

となり結果、手はじめに「食学検定」を取得しました。

 

自然に沿って生きたいとささやかに心に決めてから、

今必要なのは「見極める目」「自分で選ぶ力」だと気が付きました。

 

健康志向だの、自然派だの、オーガニックだの、マクロビだの、食育だの…。

 

どの情報もきっと真実にかすったり含んだりはしていると思うけれど、

「これさえ信じておけばOK、大丈夫!」というそんな確実な情報は、ないなと思ったんです。

 

特に自然に関することは、なおさら。

 

自然の持つ力がそれぞれ違い、

その掛け合わせがさらにそれぞれ違い、

それらを享受する私たち人間が、

またそれこそ1人1人違うなんていったら、それはもう…。苦笑。

 

途方もないことだと思いませんか。笑。

 

だからこそ、

 

受け身「passive」ではもういられないな、と。

 

それぞれが自分に合ったものを

自発的「voluntary」に見極めて選ぶ

時代になってきたんじゃないでしょうか。

 

そして、選択肢を知るからこそ選べるのです。

 

その存在を知らなければ、日々の選択肢に入ってくることも考慮することもない!

 

何より、食事は基本避けては通れない生活習慣であり、人間の楽しみでもあるもの♡

 

その選択肢や知恵を養うことは検定うんぬん以前に、

自分の食生活や暮らしそのものを豊かにするため、なんですけどね。w

 

というわけでの、第一歩!

 

食ライター

グルメライター(あ、今か!)

自然派ライター

マクロビライター

オーガニックライター

 

ふむふむ。

 

肩書は後から付いてくる(笑)、まずは引き続き気になることを楽しく探求したいと思います!

 

 

読んだよ!の挨拶はポチッで宜しくお願いいたしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村

 

 

 

そのクリックが励みになります、
ありがとうございました( ´艸`)!