関西の皆さま、
台風の影響を受けた皆さま、
ご無事でしょうか。
 
先日の台風21号で、
 
嵐でさまざまなもやっとしたものが、
暴風で根こそぎ吹き飛ばされたのか、
暴雨で洗い流されたのか、
 
空気の済んだ気持ちのいい朝を迎えた、大阪です!
 
風速45m以上を記録したのは、
なんと57年振りだそう台風台風台風
 
これねぇ、
 
外に出ない、ことは大前提ですが、
もうどこにいても、危ない!
 
ってことです。
 
とにかくこれほどの風を経験したことがないので、
正直、かなり甘く見てました、台風!関西の多くの人が。
 
私の家は築年数のまぁまぁある、
マンションの10階部分にあります。
 
ここからの景色は、
ある種“この世の果て”、のようで
映画のようでもありました。
 
3.11とは比べ物になりませんでしょうが、
その場の臨場感や、どこか現実離れした
感覚を味わうことになりました。
 
とにかくあらゆるものが空に舞い、
対岸のマンション(少し距離あり)から、
真っ黒の何かが大量に飛んできたり、
 
何かが電柱に引っか掛かるのか、
大きな火花が時折上がります。
 
そうこうしているうち、
 
ベランダに面した3部屋の窓ガラスの端から、
吹き出すように浸水が始まりました…!
え、10階なのに、浸水⁉ そうなのです…。苦笑。
 
ピューーーーと、吹き出すように細くとめどなく水が入ってきます。
 
でね、
 
タオルやシーツなどを詰めて、
拭き取ったりしているとき、
なんか違和感を感じるんですよ。
 
その時私は一番端の部屋にいたのですが、
妙に視界が開けているんです…。
 
うん???
 
うん??????
 
ポーンポーンポーン
 
視界の左端に入るはずの、
パテーションが、ない!
 
お隣さんとの仕切りという重大な役目を果たす、あれ、です。
 
ひーーーーーー!笑。
 
しかも、
 
そのパテーションは破壊され、
辺り一面飛び散っています。
 
これらが次の突風で吹き飛ばされて
窓に激突したら間違いなく窓は割れます。
 
鋭利なものでもそうでなくても、
野外にあり括りつけられていないものは、
すべからく、凶器!
 
でもこの段階では、風圧で窓が全く開かない状態。
ベランダに出て様子を見ることもできません。
まぁ、出ない方がいいのですがね。
 
そこへこちらのブログ(→☆)の、
KoeriちゃんよりLINE携帯
 
「怖いよー」と可愛い連絡がきたので、
私は変なテンションのまま速攻で電話!笑。
 
ここからひとり暮らし者同士、
「怖いねー」「怖いよー」と恐怖を分かち合う。笑。
 
思い返してもこの頃がきっと、
一番荒れに荒れていた時間。
 
彼女の友達が関空に
閉じ込められているのも心配だったし、
かといって私たちがいる場所も安全ではない。
 
水、というのは来る経路がある程度はわかる。
でも風、というのは無制限無秩序に吹き荒れる。
 
これはもうお手上げ、どうしようもない!
 
ということだけがわかり、
彼女ともうこうなったら…、
 
「飲もう!」と私が言い、
「いいねー、飲もう」と彼女が言い。
 
二人で一杯ずつ用意して、乾杯ビール
 
家の中で一番安全な場所に避難し、
私は焼酎の抹茶割りをグビグビ。
 
そういえば、地震のときもこうやってやり取りしたっけ。
 
いつも震災など何かがあると友のありがたみが身に沁みます。
 
お互いが恐怖を感じていても、
ただ言い合うだけで吸収され、
その分量は減少するように思うよ。
 
途中からお互い驚き続けて疲れ、
お互いのテレビの音がお互いの耳に
少し遅れて入る、を繰り返すだけ…。
 
ただ繋がってくれた存在がありがたいラブラブ
 
午後4時頃になり、
 
私たちも暴風に慣れたのもあり、
実際台風も落ち着いたので、
お互い仕事しよーってことで、解散。笑。
 
こんな時間を過ごせたことで、
結果なんだか楽しい思い出とすら思える。
そんな風に書き換えられた、記憶キラキラ
 
ただ破壊されたものや、飛んでったものは、現実。笑。
 
今朝起きて、
ベランダを見ても、
やはり現実。
 
昨日と今日で数々の凶器になり得た破片を、
ひとりで黙々と片付けながら(お隣さん、たぶん不在)、
今まで20年以上住んでいたのに初めてみる、
2軒分のバルコニーに解放感を覚えています。
 
もはや清々しい!笑。

 

例えば私はこれくらいで済んだけれど、

 

ここ連日の災害などで浸水したり、
台風でも家が飛んだり、ガラス割れたりさ。
 
もう本当テレビの中では、
見て驚いてその瞬間終わりだけど、
実際はその後も続く、ことを少し理解できた。
 
地震とか災害でさ、
 
避難している人の生活は、前と同じじゃないのに、
世間ではもうとっくに過去のように時間は流れることとか。
 
私もいつもテレビのこっち側だったから、
向こう側の人の恐怖や、どうしようもない感じとかさ、
少しは感覚で理解できるようになった…気がしています。
 
しかもさ、
 
線路には瓦礫が散乱していたのに、
昨日の夜に何度も試運転して、
今朝は始発から電車も走ってる。
 
こんな状況で働いてくれた人々にも、本当感謝!
 
台風が去った後、小さい虹が表れた!
 
まだ崩れ残り、といわれる状況もあるようなので、
皆さま外出の際にはお互い気を付けましょうー!
 
Have a lovely Wednesday for everyone!!X

 

 
 

読んだよ!の挨拶はポチッで宜しくお願いいたしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村

 

そのクリックが励みになります、
ありがとうございました( ´艸`)!