ロックバンド「Coldplay」がマレーシアの紙面を飾る | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

こんにちは!

「競売大好き」です。



ここのところマレーシアのニュース記事タイトルで「Coldplay」を多く目にします。



NMEジャパンの記事にも 



「Coldplay」は1997年にロンドンで結成された4人組。


『グラミー賞』7回受賞、驚異的なアルバムセールスで2000年代における最も成功したロックバンドとして知られています。


(AppleのCMで使われた曲とか)



(歌詞も曲も美しすぎる、コチラとか)



(The Chainsmokersと共演の大ヒット作も)


そのロックバンドがマレーシアで公演をするのかと思ったのですが、マレーシアの汚染された河川の環境問題に対して後方支援をするといったものでした。


長年バンドはグリーンイニシアティブの支持者として活動を続けているそうです。


今回、プラスチック等のゴミを河川から除去するために、オランダの非営利団体「オーシャンクリーンアップ」が設計した船舶のスポンサーになったと表明しました。


船舶の価格は320万RM(約8,400万円)。


(出典:FMT Interceptor005)


プラスチック等のゴミを毎日最大100トン除去することを期待されているようです。


(クラン川をお掃除している様子)


なお、バンドは本件で次のような声明文を出しています。


「行動を起こさなければ、2050年までに海には魚よりも多くのプラスチックが存在する可能性があります。そのため、オーシャンクリーンアップの作業は非常に重要です。海に到達する前に数千トンの廃棄物を捕らえるInterceptor005を後援することを誇りに思います」


「これらの船舶を世界中の1,000の河川に配備し、2040年までに浮遊する海洋プラスチックを90%削減するという目標に向けて支援することを計画しています。」






世界で最もツアー動員力を持つといっても過言ではない「Coldplay」ですが、環境面で最適な方法が見つかるまでコンサートを中止にしているそうです。





絶大なる影響力を有したバンドが、こうした行動や活動支援をすることで、環境に対する意識が変わっていくかもしれませんね。


改めて素晴らしいバンドだなと思った次第です。


因みに本日受講した英語教師も、日本やシンガポールのゴミ分別やリサイクル活動を讃えつつ、マレーシア人の環境意識の低さを嘆き、熱く語ってくれました。


しかしながら、私の住宅街でもゴミ分別が既に始まっていますし、少しずつ良い方向に変わっている気もします。


ただ、日本人としてはファーストフード店等で、食器やゴミを片付けずに、そのまま席を立つマレーシアの習慣には未だに違和感有りキョロキョロ


掃除係の仕事だからというのも理解できるのですが、小さな頃からゴミを片付けないのが当たり前の環境で育つのは、やはり如何なものかなと思ってしまうのです。


ご覧頂き有難うございました!




マレーシアブログが盛り沢山です!!

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


セミリタイアブログも如何でしょう!?

 

↓↓↓

セミリタイアランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村