エクシブ会員権の競売事例 | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

こんにちは!

「競売大好き」です。

 


普段はアパートや一棟マンションといった「共同住宅」しかチェックしておりませんでしたが


競売がエリアによっては中断されたままのため物件数が少なく、他のカテゴリーでもチェックしてみました。

 


「区分マンション」のカテゴリーを見ていましたら、『エクシブ京都八瀬離宮』の会員権が出ていたのですびっくり

 

 

 

会員権と言いつつ、エクシブは区分所有法に基づいているので、オーナーは所有権の持分割合を有していますし、不動産登記もされています。

 


そのため、利用権タイプのリゾート会員権と異なり、強制競売になってしまうのですね。

 


私も初めて知りました。

 


親戚がエクシブの会員権オーナーである関係で、ビジターとして何度か利用させて頂いています。


 

宿泊料金は海外同様、1部屋単位になりますので家族旅行だと断然お得なのです照れ

 


加えて、どの施設に行っても豪華絢爛な作りで、部屋も広い間取りで快適ですし、スタッフさんのサービスも行き届いています。

 


施設のグレードにも依りますが、5人部屋ですと素泊まり一泊14,000円前後で宿泊できるので、本当にオーナー様々なのです音譜

 


今回、競売に至ってしまったお部屋はスイートグレードで、1部屋を28人で共有するタイプ。



年間可能宿泊日数は365日を28分割した13泊となります。

 

 


またタイムシェアの考え方なので、全て「エクシブ京都八瀬離宮」に宿泊する必要は無く、他のエクシブ施設との交換利用が可能です。

 


こちらの会員権が、売却基準価格132万円、最低入札価格が2割減の105.6万円で6月4日より入札開始となります。

 


会員権相場は全く疎いので正しいのか分かりませんが、下の中古会員権販売業者のサイトですと同タイプの売り希望値は500万円となっていますね。

 

リゾートステーション価格表

 


ただ、競売資料を見ますと、オーナーが滞納していた8年分の運営管理費約84万円をリゾートトラスト社に支払う必要があります。



支払わない場合、落札者に利用権利を認めないとしていますので注意が必要です。

 


その他にも入会審査や固定資産税、名義書換料等の手数料が発生する可能性がございますので


会員権の利用方法を含めて事前にリゾートトラスト社へ確認する必要があると思います。

 


因みに昨年夏、義母と一緒に家族で『エクシブ京都八瀬離宮』に宿泊しましたが食事も美味しく、温泉露天風呂もありとても優雅な施設でしたニコニコ

 

 


八瀬遊園跡地の広大な敷地は緑豊かで、延暦寺のある比叡山の麓に位置します。

 


 


また、いつか宿泊したいですおねがい

 


ご覧頂き有難うございました!