「ジモティー」活用で脅される | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

こんにちは!
「競売大好き」です。

皆様は「ジモティー」をお使いになったことはありますでしょうか?

地元の方同士を繋ぎ、不用品の売り買いが可能な無料サイトです。



このサイト、空室の直接募集もできるため、仲介会社を通すことなく広告料をカットし、成果を上げてらっしゃる大家様の話を良くお聞きします。


昨日登録数を確認してみましたら、賃貸物件として全国に約350万戸も登録がありました


不動産売買物件の登録も約46万件です。これで仲介手数料無しに取引が成立できればお互いwinwinですね照れ当然業者も紛れてると思いますが


私が「ジモティー」を利用したのは、2013年にマレーシアへ移住する際、当時住んでいた世田谷競売物件から引越した時でした。

家具や家電などの不用品を処分するためです。


当初買い取り業者に相談したのですが、逆に処分費用や運搬費用が発生してしまうとの回答でした。


ヤフオクで処分という方法もあったのですが、値段がつかない可能性もありましたし

時間がかかると思ったので選択肢から外してしまったのです。

今ならメルカリを含め、時間かけて投稿していたと思うのですが、当時は次の入居者様が既に決まっていた事もあり焦りがありました。

そのため、「ジモティー」にて無料で差し上げますと募集をしたところ、物凄い数の希望者が殺到したのです

投稿して直ぐに連絡で一杯になってしまったので、即募集止め、破壊力抜群でしたびっくり

しかしながら、応募者とのやりとりの中で、いくつか不快な思いを体験することにもなったのです。


牛革ソファを差し上げますと募集した際、住んでいた部屋が5階でエレベーター無しだった為

引取時に2人以上でいらして下さいと募集時に記載していました。

レスが早かったのと引取希望日時があったため、ある方を選定し、来て頂いたのですが

何故か女性一人でいらしたんです。。

私「二人でいらっしゃるとメールにあったのですがアセアセ

女性「一人で行くと言ったら、断られちゃうとおもって…キョロキョロ

(いやいやいやいやっゲローゲロー

結局、私が下で支えながら重たいソファを運ぶ羽目になりましたチーン




腰も痛めましたし、最悪ですプンプン


机を募集した際は、選定した方に希望引取日時を伝え返信を待ったのですが、一日経っても連絡は無く

引越し期日的にも余裕が無かったため、他の希望者さんも沢山いる事ですし、別の方にさせて頂いた旨の連絡をしたのでした。


すると


まさかの脅迫メールが返ってきましたガーン


曰く、てめえふざけるなムカムカと。

お前の住所はわかってんだからな、覚悟しておけよ炎といった主旨です。


引取に来てもらうために住所を教えてしまうやり取りは正直怖いなと、この時感じました。

逆恨みもいいところですが、こういう考え方をする方もいるんですね。


まともなやり取りができた方も当然ながらいらっしゃいます。


しかし無料で差し上げますみたいなものに即レスで応募してくる方々のメール内容が酷く雑に感じたのも確かです。


結局、次に入居する方にダイニングテーブルや冷蔵庫、電子レンジ等を引き続き利用頂く事になったので、その後は処分せずにそのまま残すことになりました。


最初からそうしておけば良かったですえー


「ジモティー」を利用したことで、ある程度不用品は捌けましたし、面白い経験ができたのですが

一部心無い方も紛れていることを認識した上で、利用する際は注意が必要だなと感じたのでした。

ご覧頂き有難うございます!