近江町市場 みやむら

みやむら 休日案内

11月、12月は 無休

1月~10月は 日曜日、祝日 は、お休み



営業時間

 朝 9:00 ~ 夕方 5:00

  (11、12月の日曜、祝日は 朝9:00~午後2:00)



近江町市場の駐車場情報

  

ポチ も、よろしく!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年08月17日 11時05分36秒

やっとシーズンイン

テーマ:近江町みやむら
お盆明け初日の今日、


お客さんから、梨 頂きました〜〜

やった〜〜〜〜

僕の梨シーズンが始まりました〜〜

2018年08月13日 17時28分28秒

人だらけ〜〜

テーマ:近江町みやむら
お盆ですね〜〜
お盆ですね〜〜



今日の昼間、近江町市場は人でごった返していました。

ウチは、明日14日も営業します。


2018年08月10日 17時55分43秒

へ〜〜 意外‼︎

テーマ:近江町みやむら
人口当たりの鰻の消費量が、石川県が1位だそうです。


静岡県や愛知県、鹿児島県など、鰻で有名な土地じゃ無くって石川県が1位ってちょっと信じられないけど、新聞に載ってるって事は真実なんでしょうね〜

でも、記事にある 昔から金沢では、うなぎの蒲焼きを食す文化があったように書いてありますが、オヤジが近江町市場で働き始めた約50年前は、全然うなぎは売れなかったし、食べる文化もほとんど無かったと言っていました。

金沢は、どじょう蒲焼きの文化だと思いますが、うなぎは最近の話だと思います。

2018年08月09日 16時23分59秒

驚!! うなぎ値下がりしました

テーマ:近江町みやむら
店頭に並んでるうなぎ蒲焼きの写真見せて、分かってもらえるとは思わないけど・・・
 

うなぎの仕入れ値が下がりましたので、販売価格も下げました。
 
例年なら、お盆が過ぎてからか、九月に入ってから安くなるんですが、まさかのお盆直前に値下がりです。
春先の値上がりがエゲツなかったから、その反動ですかね?  多分全国的にうなぎが売れないんでしょうね〜〜
 
ウチはおかげさまで例年並みですけどねー
あ、それでも丑の日の順番待ちは例年より少なかったか・・・
 
いずれにせよ、ウチにとってもお客さんにとっても良いニュースですよね。
2018年08月07日 12時39分16秒

高視聴率全国放送ても宣伝効果極薄

テーマ:近江町みやむら
甲子園が始まりましたね〜〜
開幕試合の始球式で松井と、守備には出身校の星稜高校ナインが居るっていうミラクルを見た人も多いでしょうね〜〜

その星稜高校がある金沢の紹介VTRでウチのお店が出ていました。
ほんの数秒ですが、気づいた方も多いようで、昨日今日来るお客さんによく言われますし、このブログにもコメントを頂きました。

が、しかし
放送されたのは、国営放送のNHK。
企業の宣伝はNGなので店名は一切出てません。

いつもお世話になってるお客さんは気付いても、知らない人への宣伝効果はゼロ‼︎

でも、まぁ
金沢の食文化として どじょう蒲焼きを放送で使って頂いたのは、とても有り難いです。




2018年08月06日 11時31分59秒

どじょう蒲焼きを買われるお客さんへ

テーマ:近江町みやむら
どじょうの蒲焼き は、
お盆直前の今、営業時間の半分以上が売り切れになってて、なかなか買うことができない商品になってます。
  (逆に言えばお盆を過ぎれば一日中いつでも販売出来ます)
 
 
最近の感じだと、
朝9時から販売し、10時半ごろに売り切れ。
午後1時(時間は日によって違う)から再販し2時前には売り切れ。
って感じです。
 
1日 1000本
活どじょうを切って、串うち、焼きを全て自分達でやっているので、オカンや妹達4人がかりで1日千本作るのがやっとです。
売れるからと言って、2倍3倍の数を作ることはできません。
 
日照り続き
全国的に全然 雨が降らないですよね。その影響で天然どじょうの入荷がほとんどありません。
雨が降らず、川や用水の水が少ないと、泥に潜っちゃうのでなかなか網にかからないようです。
 
そんな事ですので、今後 
予約や取り置きはできませんし、
どじょう蒲焼きのお客さんが多い日は、1人20本とか、30本とか制限させていただきます。
また、どじょう蒲焼きの発送も断ると思います
 
確実なのは、朝9時から10時に来ていただければ買えますが、
午後はこちらの段取り次第で12時から販売したり、1時から販売したり日によって再販の時間は変わりますし、確実に順番待ちができると思いますのでよろしくお願いします。
 
そんなわけで、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
 
オマケに、
お隣のお兄さんが、ウチのお店を覗いていますよ〜〜

 
2018年08月03日 15時49分18秒

お盆期間の営業日について

テーマ:近江町みやむら
お盆の期間中 近江町市場は、店舗によって営業日はバラバラですが、
ウチの営業日は下記の通りです。
 
10日  営業
11日  営業 (祝日やけどセリがあるよ)
12日  お休み
13日  営業
14日  営業  (セリは休みですが 営業するよ)
15日  お休み
16日  お休み
17日  営業
18日  営業
 
 
写真の
赤マルは、セリがお休みの日
黒マルは、ウチの営業日

 
2018年08月02日 09時41分22秒

二の丑は、予想以上でした〜〜

テーマ:近江町みやむら
例年、
1回目の丑の日に比べ、2回目の丑の日(二の丑)は、落ち着いてます。
 
やはり、1回目の丑の日から、だった12日しか経ってないし、値段も高いものだから頻繁には買えないですよね。
 
それでも、過去には二の丑に朝からものすごい順番待ちが出来て早々に完売しちゃった事もありました。
 
僕の予想は、平日にプラスα 程度
オヤジの予想は、もしかしたら朝から大行列!!
 
で、結果は僕の予想通り
朝は順番待ちが出来てましたが、その後は人だかりができたり、無くなったりで、
ほぼほぼお客さんは途絶えませんでしたが、僕の手が止まる時もありましたよ〜〜
 
写真は、朝10時前、まさかのお客さん居ない事件!!

 
2018年07月31日 17時21分09秒

明日は二の丑

テーマ:近江町みやむら
明日8月1日は、2回目の土用丑の日です。
 
 
春夏秋冬の季節の変わり目に土用って期間が18日前後あって、
子丑寅卯辰巳・・・の十二支、
つまり12日で一周しちゃうから、2週目の丑の日
がある年と無い年があるんです。
今年の土用は7月20日〜8月6日で、最初の丑の日の12日後の8月1日が、2回目の丑の日なのです。
 
土用丑の日には、「う」から始まる食べ物を食べる風習があり、一般的には うなぎ、うどん、梅干しで、牛肉って人もいますね。
平賀源内さんがって説をよく聞きますが、他にも色々諸説あるみたいです。
 
ま、でも、丑の日にうなぎって、
こじ付けかなぁって思うんだ〜〜。
 
それでも、明日は二の丑
朝 8時30分から販売する予定です。
 
1回目の丑の日以降もお陰様で鰻は順調にお客さんが来てくださってますが、順番待ちになるほどの混雑にはなっていません。
その代わり、どじょうは順番待ちが出来ます。
どじょうは作るのが追いつかず朝9時と昼の販売開始時には順番待ちが出来ます。
 
で、明日の二の丑には、どじょうの蒲焼きがどの程度作れるか? 分かりません。
うなぎの蒲焼きを求めるお客さんが少なければどじょうの蒲焼きま販売出来るでしょうし、お客さんが多ければうなぎの蒲焼きを優先しどじょうの蒲焼きは販売しない可能性もあります。
 

 
2018年07月27日 17時58分29秒

金沢産の養殖どじょう

テーマ:近江町みやむら
今日初めて、金沢産の養殖どじょうが入荷しました。
 
それにしても、最近雨降りませんねぇ〜〜
しかも、毎日暑過ぎなくらい暑いし!!
 
雨が降らないので、天然のどじょうが入荷せず、今日は大分産の養殖どじょうの蒲焼きのみの販売でした。
 
 
 
今日は、金沢産の養殖どじょうの蒲焼きは販売しませんでしたが、コレが金沢産↓↓
 
コッチが大分産↓↓
 
こんなの見比べても何が何だか・・・
って感じですよね〜〜
 
おそらく明日の土曜日、
金沢産のどじょうの蒲焼きを販売できると思います。 120円←たぶん
味はどうなのか?  皆さん食べて判断して下さい。
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス