インスタのフォロワーさんの中には

小学校の先生がとっても多くて・・・

(推定200名以上いらっしゃるのではと感じています)

 

普段なかなか聞けない

小学校の先生たちの本音を聞いてみた!(後編)

 

 

前編はこちら指差し飛び出すハート

 

 

 

こんにちは!
小2男子・年中女子を子育て中のワーママ
うなぎママです看板持ち

👇フォロワー10万人Instagram👇
うなぎママのInstagram

 

 

 


小学生育児に奮闘する毎日をお届け!

 

 

 

 

年長さんママに
お願いしたいこと

 

  • 準備・宿題は見てあげて
宿題の丸付け、直しもおうちでチェックしてほしい。
連絡帳の確認も、こどもに任せずに手伝ってあげてほしい。
 
  • 名前を呼ばれたら返事してほしい
意外と保育園で返事する機会ってないので、
家で練習しておくと安心。
あと、人の話をしっかり聞けることも大切。
 
 
  • こどもの前で先生の悪口を言わないで
こどもは親の話を信じてしまう。
先生に筒抜けだし、信頼関係も崩れてしまう。
気になることがあれば、直接先生に連絡を!
 

  • 子どもの話を鵜呑みにしないで
一場面だけを強調したり、前後の関係性が抜けてしまうことも。
遠慮なく、連絡帳や電話で相談して、事実確認をしてほしい。
 

  • 遠慮なく相談してほしい
あとでトラブルになることもあるので、
「あれ?」と思ったらすぐに相談してほしいとのこと。
早期発見!早期解決!
 
  • 困った時は自分から言えるように!
体調不良やトイレなど、
困った時は自分から伝える力は大切。
小学校では先生の数が少ないから、
園にいる間にできるようになっておくと安心。
 
 
 
  • 「小学校は楽しい」と伝えてほしい
ママの不安は子どもにも伝染してしまう。
子どもの前では前向きに、楽しいことを見つけてほしい。
 
 
 
 
右矢印インスタでも年長ママさん向けのお役立ち情報を発信中飛び出すハート

のぞいてみてね!!!
 
 
 

 

\息子のTシャツはほぼこのお店/