昨日書き出しで引継ぎされてない話なんてし出したから

本題に辿り着けずに、本日リベンジ。

 

 

うーちゃんが小学校に上がるタイミングで、1人で遊びに行くことを想定して準備したりしてましたが

実際は、平日は学童で18時帰宅。

週末は家族でお出掛け(そもそもお友達の連絡先はわからない)で、1人で出掛けることは皆無でした。

 

そんなうーちゃんが2年生の終わりについに出掛けることに。

同じクラスに保育園からのお友達のしゅん君(仮名)がいました。

 

しゅんくんの家は道路2本向こうくらいで登校班も同じのご近所さん。

しゅんくんには2つ上のお姉ちゃんがいて、もちろんお姉ちゃんも同じ登校班。

 

そんなお姉ちゃんとしゅん君経由で遊びのお誘いがありました。

しゅん君を通した伝言ゲーム的な約束で不安でしたが、無事週末に遊ぶことが出来たうーちゃん。

 

うなぎいぬはうーちゃんにGPSだけ持たせて5時のチャイムで帰宅すること、お友達同士でお金を借りたり何かを買ってもらってはいけないことを言いました。

まぁ近くの公園行くだけだし…

 

 

と思い、送り出しましたが、公園には同じくしゅん君のお姉ちゃんから誘われた6年生の女の子が2人。あとはしゅん君も来ていて合計5人で遊んだそうな。

 

途中、6年生が公園の裏のコンビニに行こうと言い出し、みんなで行くことに。

お金を持ってきてないし、貸し借りはしていけないと言われてるうーちゃんは1人公園に残ったそうな驚き

で、みんなはコンビニで飲み物とワリカンでポテトチップスを購入してきて公園でおやつタイム。

 

え、その間うーちゃんどうしてたのえーん

 

うーちゃんは公園の水道で水を飲んで、みんなが食べ終わるまで1人遊具で遊んでたんだって不安不安不安

 

 

かわいそう!

 

 

その話を聞いて、お買い物の練習をしましたw

1人で買い物したことないし、暗算できないし、そもそもお小遣い制でもないし。

 

で、ちょうどタイミング的に誕生日だったので、うなママにプレゼントとして

財布を買ってもらいました。

 

 

よし、準備万端!と思ったもののそれから特にお誘いもなく…

 

 

次に遊ぶ約束をしてきたのは3年生になって同じクラスの女の子2人でした。

しかし、この子たち…。

学校を挟んで我が家とは反対側に住んでるそうな。

 

うーちゃんの行動範囲ではないスーパーの入り口を待ち合わせに決めてきました。

うーちゃんはそのスーパーを知ってはいるけど、そんな遠くに行ったことはない(自転車で15分くらい)し、道順もあやふや。

逆にうちのほうで集合だと、その子たちが土地勘なくて知ってるものがない…

 

苦肉の策で、待ち合わせ場所までダンナさんが付いて行くことに。

自転車のうーちゃんに伴走でwww

 

今回のお約束も5時のチャイムで帰ってくること。

おやつは飲み物と合わせて200円以内にすること。お友達のおうちの人から許可がなければ家の中に行ってはいけないことを言いました。

 

 

で、いざ集合時間の14時。

薄っすら見える青いのがダンナさん。見えないけどうーちゃんもいます。

うなぎいぬはダンナさんの回収のために駐車場から見てました。

 

しかし…

待てど暮らせどお友達は来ないガーン

 

お友達のおうちも連絡先も知らないうーちゃん(うなぎいぬも)

 

ダンナさんが言うには、うーちゃんは5時のチャイムが鳴るまで待ってると言ってたそうですが、途中ゲリラ豪雨のように大雨があせる

 

ダンナさんが説得し、結局諦めて車で自転車ごとピックアップしました。

 

うーちゃんかわいそう大泣き

 

本人は悲しむというよりブチ切れてましたけど。

週明けの学校で、なぜ来なかったのか確認したら、1人は本当に約束出来てるのかわからなかったから行かなかった。

もう1人は、お母さんにもうすぐ雨が降るからやめなさいと言われたから行かなかったとのこと。

 

え…

じゃあ待ってる子がいるんだから、今日なしねって一言言いに来てよチーン

うーちゃん40分は待ってたんだから



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま



アメンバーの申請は必ずコチラをお読み下さい。


フォローしてね…