脊柱管狭窄症 | まったりライフ life of Disney & 時々USJ

お久しぶりです

3ヶ月弱ぶりぐらいでしょうか笑


お題の通り、入院そして手術をしました。

そしてまだ退院していません。


病名は『腰部脊柱管狭窄症』です。

読み方は

ようぶ せきちゅうかん きょうさくしょう

です。


簡単に言うと、親指ぐらいの太さの神経が背骨に沿って走っているのですが、この神経は脊柱管という空洞状のところを通っているらしく、その太い神経がヘルニア、骨やジン帯の異常など何らかの要因により圧迫される病気です。

これにより腰はもちろんのこと、臀部(お尻)から太もも、ふくらはぎ、足先や足裏などにシビレや痛み等が発症します。発症の出方は腰椎のどこの神経が圧迫してるかなど、個人差があります。


術後にブログを書こうかなと思ってましたが

術後の激痛やトラブルもあってなかなか気が

進まない状態でした。

が、日数が経ってから気が紛れるかな?

と思い、久々にブログ更新です笑


もしかしたら脊柱管狭窄症の手術を

これから受ける方がここにたどり着いた時、

読んでもらった時に少しでも参考に

なってもらえれば幸いです。


次回は入院確定に至るまで経緯を書きたいと

思います。