久しぶりの水質検査 | まったりライフ life of Disney & 時々USJ
こんにちは、鰻ですももいろちゃん

海水魚を始めた約1年前。
水質検査キットも一緒に買いました。
レッドシーのマリンラボ。
http://www.mmcplanning.com/item/red-sea_marine/water-quality-measurement-reagent.html

当時はちょっとした実験気分で楽しんでたのですが・・・
いつの間にやらやらなくなってましたにゃ

が、先日約1年ぶりにやってみると、
やっぱり楽しい(笑)



ざっくり比較図と比べると、
アンモニア 0.25ppm
亜硝酸塩 0.1ppm
硝酸塩 5.0ppm
リン酸塩 0.5ppm

どの値をたけえええ
って、対策してるわけでもないので当たり前か(笑)

ほかにもカルシウム値等も測りましたが
とてもSPS水槽とか無理な値が(笑)

ま、いいのさ~
サンゴもいないし、テケトー水槽だし(笑)
でもイソギンチャクが元気良すぎる。

あ、でもリン酸塩値だけでも何か対策しようかな・・・
コケが(笑)

以前、この亜硝酸塩値の結果だけ、疑問に思ったので
別の試薬を買っていました。
それも計測。

 

ELOSの試薬。
ちょっとお値段が張るんですよね・・・sei
http://elos.jp/product/testkit/standard.html

それはともかく、どう見ても亜硝酸塩の値が0.0ppm!!

どっちが本当なんだろう(笑)

ELOSはマイクロノズル採用だし、
計測値の幅がマリンラボより細かいんですよね・・・
レッドシーの『 マリンケアプログラム 』シリーズは
持ってないのでわかりませんが。
マリンラボは開封して1年放置だったし、品質劣化か・・・?

ま、いいや。
本格的でもないしなー
楽しめりゃ、それでOK!(笑)

ではまたっbye


ペタしてね
読者登録してねアメンバー募集中