ふぐ | まったりライフ life of Disney & 時々USJ
こんにちは、鰻ですももいろちゃん

久々にアクアネタでも・・・(笑)

うちにいるフグですふぐ


テトラオドン・ファハカ
そこそこ大きくなる純淡水のフグでございます。

うちに来た頃は親指サイズの小さかったのですが・・・今では立派に。。。20cmぐらいでしょうか。
といっても、まだ大きくなりますが。(笑)
現在2歳ぐらいだった気がします。
まだ幼魚だったころの写真は・・・
以前PC壊れてデータ吹っ飛んだので残ってないのですしょぼん2

好物はキョーリンのヒカリクレストキャット
http://www.kyorin-net.co.jp/tropical/tr09.html

小粒なので一口で食べちゃいます。
なので水汚しも最低限で済んでますgood
一度に20~30粒食べます。

飽きる時もあるらしく食べない日もあります。
巨大魚は総じてタフなので1ヶ月ぐらい絶食させても
生きてるんでしょうけど・・・(笑)

不思議なことにクリルには見向きもしません。
フグといえばクリルだろ・・・と思うぐらいなのですが^^;
でも生きたスジエビなどは食べます。
と言っても数匹食べたら満足するのか、
残ってても見向きもしなくなる・・・
で、クレストキャット(人工餌)をあげると食べる。

へんなやつ。
普通、人工餌<生餌だろ・・・sei

ま、人工餌なら健康面、財布面で問題ないので
いいんですけどね(笑)

ただ心配なのが歯の伸び具合。
ファハカに限らず、フグ飼いの中には歯の伸びすぎで
餌が食べれず☆に・・・ってのも少なくないようです。
フグ飼いご自身でフグの歯をニッパー等で切るという方もいるみたい。

うちは柔らかい物食べてる割に歯が伸びてない。
不思議だー。

砂に潜ろうとしたのか、砂をかぶってる・・・(笑)

さすがに手渡しでエサやりは怖いのでやりませんが、
一粒ずつ入れるとうまいことキャッチしてくれます。
これが意外と楽しいのですわくわく
動画はそのうちにでも・・・

カメレオンみたいに目がそれぞれ動くのもおもしろいです。

名前は『 ふぐすけ 』
ネーミングセンスの欠片もありません(笑)

ではまたっbye

ペタしてね
読者登録してね アメンバー募集中