12/25に久しぶりにRYUのニコ生リアタイした!
ジョーさんと「LUNA SEAの軌跡を巡る」
シリーズのパート5
今回はアルバムSTYLEあたり。
スレミのMOTHER会を配信で見たら、なんか
RYUが心配になったんだけど
あの場は温かいし、真面目な話を聞いてると
眠くなっちゃんだよね
って事で少し安心。
話は、STYLEでの制作話とかになって
原曲者がメロディを持ってきた場合はその
メロディを歌うけど、そうではない場合は
その現場で一緒にメロディを付けてたって。
だから何パターンか歌ってそのパターンを
覚えていないといけないから大変だったって
話していたので
(実際に例えの鼻歌を歌いながらの説明)
どうしてそんなことができるのか
ってコメント入れたらRYUが拾ってくれたぁ
今までジョーさんに拾ってもらったことが
あったけどRYUは初めて!
ちなみに本人の答えは、私もわかりません!
だった
もう感覚なんだね。
曲の構成はあります、メロディはありません、
なのでその場で作っていきます
なんか凄いプロの仕事!
イヤモニの話とか当時のMCを今回のツアーで
再現してる話とか色々聞けた。
それからソロの方でまた教会ツアーをやるらしい。
う、行きたいけどハードル高いんだよなぁ。
終始フワフワしつつも興味深い話を聞けたよ。
スレミ、MOTHER会
こちらも楽曲ごとの話を聞けてとても良かった。
INORANがGENESIS~で弾いているギターは
お父さんが使っていたものを今回も使った
他も試したけどこれが一番良かった、
弦も昔のまま
って現物見せたり、J はピックを色々と変えて
弾いてみたとか(現物)こちらもいい回だったなぁ。
しかし配信で見られる期間短すぎたよ~
今回のスレミ、めちゃくちゃ良かったから是非
円盤化しておくれ!
12/27は日テレの年間ミュージックアワード2023
に出演。
なんか知らん番組って思ったけど多分ジャニ外
での制作にするために変えたんかなぁと。
LUNA SEAは九時台に出演という事でワクワク
しながらテレビの前で待ったよ~
5人が廊下?の赤絨毯を歩いてくるだけで
かっこよくて~
曲目はROSIERってことでまた同じ曲・・・
と正直思ったけど、それでも出てるとうれし。
いつもハッシュタグ忘れちゃんだけど
ちゃんと今回はつけてポストしながら見てた
んだけど
J が、マイクスタンドを
投げ
な~い
でスレさん達がどよどよしてた(笑)
投げても投げなくても注目されるマイクスタンド
なんか楽しかったよ
UGIZO TUBE 無料部分だけだけどYouTube
にアップされていたので見た。
SUGIちゃん見ていて毎回思う。
スタッフさんありがとう~~~~。
厳しい要求が多い人だから大変だよね
この話の時にこの曲合わなくない、
写真、あれない?とか。
SUGIちゃんの頭の中見えないから彼の
欲しいものを汲み取るのめっちゃ大変だよ~。
私だったら絶対怒られまくる情景した見えないから
ヒヤヒヤしちゃう
まぁ、そんな通常運転をしながらもお話自体は
なかなかに興味深い話が多かったなぁ。
J もパイロラインを25日にやってたし
INORANは納会やってるし、メンバーみんな
色々やってるぅ。
働き者だ。
INORAN、TLで流れてきたMOTHERの話。
お母様の話。
今は仲間がいて寂しくないって思いで
コーラス入れたり厚みを増したらしくて。
(ニュアンスの話)
だからシンガロングしてって言ってたのかと
より一層、ミュージシャン側の思いがこもった
曲達なんだなと愛しく思えたよ。
29日はレディクレ2023、フェスに出て初見さん
に圧倒的な貫禄を見せてくれたらしくて
初見さんの凄いっていうポスト、
現地参加して盛り上げてくれたスレさん達への
感謝の思いと見てるだけで楽しかったよ。
紅白に単独で出るよりもフェスに出て音楽ファンに
直に訴えかける方がファン増えそう。
色々とお忙しい、ご主人様。
城ホールで満足できるライブになるといいな