【親勉☆小室先生にあったよ】 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。


新しく始まる、新しい学び
『親勉ラボ』

{FEB4349A-6EC8-4CE2-8F69-6A840DED0E71}




なんだかアイデア企画室な予感!
 

フォローアップ講座の午後、
カルタの新しい可能性をみんなで考えました!
 
 
みんなで試行錯誤、実際に遊んだり、
アイデアを出し合ったり
 
 
連想ゲームも面白かった〜o(^o^)o
 
 
実は私たちが考えて、ゲームしている間も…

小室先生は何度も
「ご家庭のルールでいいですよ」
とおっしゃられていました。
 
 
{254293A3-E2FE-4529-BA6C-EC7DE4C7F9FC}

つまり、
子どもとおうちルールで遊んでください!

ということ。
 
 
こうじゃないとダメ!
本当のルールはこうだよ!
いちごは野菜だよ!
 
 
はい、正しいです。
正しいけど楽しくない!
 
 
{B16E9886-F994-47DF-99D4-C820B8875B94}

それより子供と
「あーだ、こーだ」
「これOKにしよう」
「それいいね!」
って楽しんだ方が断然いい!
 
 
『正しさより楽しさ』
 
 
覚えてもらうためにカルタをする訳じゃない
(もちろん覚えてくれたら万々歳!)
 
 
楽しんでほしいから。
 
 
楽しんだ記憶が残ればいい。
 
 
感動や気付きが後からやってくるかも知れない。
 
 
「ねぇ!お母さん!いちごって野菜って知ってた??」
 
 
の言葉を待ちましょうか♡



東広島
 体験会☆申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S41883298/

{CF823168-6B36-458F-9B99-18BF2E850667}