【年号カードと月のトランプ届いた!】 | 遊ぶように学ぶ

遊ぶように学ぶ

〔ブログ休眠中〕浜屋清美のブログです。

注文していたカード届きました!
 
小3娘が歴史人物だけでは
物足りなくなってるようだったので、
年号くわえてみます
 
{34F818B8-E8A4-4E32-9455-6D1E38B61603}

 
歴史人物トランプは
結果片手で足りるほどしか遊べてない。
ほぼ貼り勉だけで過ごしてます。
カード破壊の達人(2歳児)もいるし。
 
 
うちは時代別をおふろに貼ってますが、
ここ数日江戸時代のポスターを拝借していたら
 
 
「ねー江戸時代がないんだけど」
 
 
「ねー今日も江戸時代なかったんだけど」
 
 
とクレームが来ているので、
そろそろ戻さねば!
  

数日スポンジと合わせた、あの遊びをやりたいのよね。
 
 
『好きな人物順発表!』

 好きよね、あなたも。
 

そして
年号カードとセットで購入した
『年号ソング』
 

車で流してたら、
聞き取れた歴史人物の名前を呟いてた小3娘。
 
 
「覚えなさい!」
ってことはしません。
 
 
しれっと貼っていたり

 
しれっと音楽流したり
 
 
しれっとアナウンスしたり。
 
 
『しれっと』がポイント!
 
 
うちは「今日講座でこんなん習って来たわ〜」
も身を乗り出して聞いてくれます。
 
 
アナウンスと、「教える」の違いは?
 
 
私の中では
 

アナウンスして、ごどもの反応が悪かったとき、
「聞いてるの?せっかくアナウンスしてるのに」
と思った時点で「教えよう!」としていた。
 
 
と、判断します。
 
 
好きになるきっかけを作っているのだから、
 
 
何かを無理やり好きにさせることって
それこそ無理だもんね!
 
 

 
 
☆遊びと勉強の境目をなくす☆
東広島初★親勉インストラクター 
 転勤族の妻のミカタ  浜屋  清美

体験会☆申し込みフォーム⬇︎


親勉体験会

親勉の楽しさを知る90分!
3月14日(火)10:00〜
3月21日(火)10:00〜