【レポ】過去のお菓子レッスンメニューからのリクエストレッスン  | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師



ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 南大阪エリア 羽曳野市内の自宅で
作りやすく美味しいお菓子のレッスン
初心者さんから本格的に学びたい方まで
フラワーケーキのレッスンをしています
un-quart (アンカール)です

ご受講いただけるレッスン一覧
現在募集中のレッスン
ご予約いただける日程
をご覧ください
 

あべのハルカスのある天王寺より約30分で
お越しいただけます

 一部のレッスンはオンラインでの
ご受講も可能です


レッスンレポート




過去のメニューからのリクエストレッスン
ガトーオランジェ🍊


この日の午前中は警報級大雨予報でしたが、
リピーターの生徒様お二方ともに
「車なので大丈夫です〜」と予定通りレッスンを
開催しました。


オレンジの風味が爽やかなバターケーキです。

オレンジ果汁を使ったグレーズをたらーりとかけて、
事前に準備したアイシングフラワーの花をデコレーション。

とっても可愛く出来ました飛び出すハート

グレーズのシャリシャリした食感もアクセントになって美味しいです。





袋を使った簡易ラッピングの方法もお伝えさせて頂きました。

シフォンケーキとか、クグロフのような焼き菓子には
箱を使わず、気軽にお裾分けにも使えるのと、
リボンや紐で雰囲気を変えられるのがお気に入りです。
中身も見えて可愛いです♡






続けてもう1品

こちらはとてもリクエストが多い

米粉の生シフォン


マフィンカップで焼く事で、多少混ぜすぎたりしても、底上げやしぼむ失敗がなく、

材料も作業工程も少なくて、短時間で気軽に作れるシフォンケーキです。



中にはホイップした生クリームとソースを詰めています。

今回は、

自家製ブルーベリージャム

抹茶ミルク

キャラメルソース

の3種類。


1人で2つは軽く食べられるので、

色んな味があると嬉しいな〜と思って

簡単に複数のフレーバーを作っちゃう

よくばりシリーズ です


抹茶ミルクとキャラメルソースは3分あれば両方作れる

超お手軽レシピを紹介しています。




リクエストレッスンは、過去のお菓子レッスンメニューからリクエストいただいて開催するレッスンです。


コロナ禍前までは、毎月1回ベースでメニューを考案して、月替わりのお菓子レッスンをしていましたが、

フラワーケーキやワンデーレッスンのお申し込みが増えた事や、時間的にも新しいレシピの考案、試作が追いつかなくなった事もあり、現在は不定期開催とさせて頂いています。


今は、自分が作りたい、食べたいと思ったお菓子をかなり深く掘り下げて研究しながらじっくりと時間をかけてレシピ考案しています。


ですが、ありがたいことにワンデーレッスンやフラワーケーキレッスンにお越し下さった生徒様が、過去のブログやInstagramをご覧になりこのレッスンを受けたいとリクエストしてくださる事が多くなり、

過去のレッスンメニューからもリバイバルさせていただいています。



リクエストは基本的にはリピーターの生徒様限定で、日程に余裕のある場合のみ受付させて頂いておりますが、原則2名以上でレッスン開催決定とさせて頂いておりますので、残席のある場合はその都度ホームページにて募集しています。

その場合は、初めてお越しくださる方も大歓迎ですので、お菓子レッスンにご興味のある方はぜひ、ホームページをチェックしていただけたらと思います。

ホームページ