韓国のスタバ | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師



今回もレッスンとは関係のない記事です。

韓国スタバのレポート



ソウルには、スターバックスが沢山あります。


駅周辺、ホテル周辺、ショッピングエリア周辺には

徒歩圏内で何件もスタバがあるエリアも多いです。


私は、フラワーケーキ修行の際は4〜5日滞在しますが、最近は滞在中に1回は必ずスタバに寄っていると思います。


行ったらせっかくなので、フツーのコーヒーではなく、韓国限定ドリンクを注文します。


5月に行った江南エリア オンジュ駅前店にて。

シーソルトカラメルコールドブリュー

コーヒーはブラック派ですが、

このミルクたらーりのビジュアルに惹かれて、

ついつい注文してしまいます。



こちらは、昨年秋に韓国に行った際に

リザーブ店に行きたくて少し足を伸ばして鍾路R店へ

ラベンダーカフェブレイブ

メニュー表の写真はこんな感じだったんですが…

ちょっと、いや、かなりメニューの写真と違いますが…


広くてオシャレな店内でした




こちらは、レッスン受講後、ホテルに戻る前にひと息つきたくて寄った麻浦エリアのスタバで。


マンゴーとパッションフルーツのレモネード

さっぱりして美味しかったです♡




毎回スタバに寄ってしまう理由は

1番は入りやすいから


どの店舗に行っても基本的に注文システムが同じなので、余計な緊張をしなくて良い点です。


おしゃれなカフェや有名店だと、

入ってみるまで注文のシステムが分からないので

「ちゃんと注文できるかな」とか、

「1人だと入りにくいかな〜」とか考えてしまって、

ちょっと不安なんですよねキョロキョロ



スタバは、たいていメニュー表を出してもらえるので、韓国語がほとんど話せなくても、指差しで注文出来るのが楽で良いです。

日本語メニューではないですが、英語表記があるのでハングルが読めなくても大丈夫👌

スタバの店員さんは注文がもたついても、丁寧に対応して下さる確率も多いですニコニコ

韓国語で番号を呼ばれた時に分かりづらいのが難点ですが、お店によっては、出来上がった番号が電光掲示板に表示されるところもあります。




私は7〜8年前から8回ほど韓国に行ってるのですが、

実は1人でカフェに入れるようになったのは2年ほど前からです。

それ以前は全く韓国語が理解出来なかったので(ハングルは一文字も読めないのによく1人でも行ってたなと思いますが)、レッスン場所に向かうのが精一杯で、空いた時間に1人でカフェに行く余裕がありませんでした。

コロナ禍になってあまりもヒマだったので、

また韓国にレッスンに行く時に役に立つんじゃないかとラジオ講座で韓国語の勉強をするようになり、

韓国ドラマも見まくっていたので、少し言葉が分かるようになり、カフェにもチャレンジしたりと少しずつ行動範囲が広がった感じです。


初めてスタバに行った時は、手元のメニュー表がない店舗で、店員さんの後ろの壁に書いてあるメニューしかなかったので、本当は飲みたかったものが注文出来なかった経験があります(^◇^;)


メニュー表ありますか?

「メニュバン イッソヨ?」

と聞いてみると出してくれたり、

店員さんによってはサッと出してくれたりします。



ちなみに韓国のスタバは注文しなくても、

他のお店で買ったものを持ち込んで席に座ってOKだそうですよ。

やった事はないですが…