【受講記録】 憧れの先生のレッスン | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師



5月に韓国に行った目的の1つ

@zhihui1220  マイチュー先生の
フラワーパイピングのレッスンを受講しました気づき


DPas協会の支部リーダー仲間の
@yourflower_serendipity 先生と一緒に受講させて頂きました。


コロナ禍の頃からInstagramで拝見して釘付けだった
マイチュー先生のパイピング技術は神技✨でした。



今回4つのお花を教えていただきました。

1つ1つのお花が花芯部分、着色からとても繊細なもので、理論的に組み立てられたパイピングはかなり難しかったですが、図を描いてくださったり、手を取ってくださったり、とっても丁寧にわかりやすく教えていただきました。

カーネーション



マイチュー先生が撮影してくださった写真を使わせていただいています



数年前にInstagramでリアルでとっても素敵ななカーネーションを見つけたのが、マイチュー先生を知ったきっかけでした。


この繊細な花びらの組み立て、やパイピング、色使い、どうなってるんだろう〜?とずーっと知りたかった憧れのカーネーションを直接教えていただけて、大感激でしたラブ



芍薬




フワッと動きのある花びらの付け方、
立体感のある花芯の作り方、
グラデーションの作り方も大変勉強になりました。




スカビオサ




現在レッスンされている形とは違う、

以前にレッスンされていたタイプのスカビオサを

教えて頂きました


他のお花よりは比較的簡単なのに

リアルでとっても可愛いスカビオサ❤️



あとは最後にバラも教えていただいたのですが、

2人ともなかなか上手く絞れなくて、

かなり時間を押してしまい写真は撮れず…


9時間近いレッスンとなり申し訳なかったですが、

始終笑顔を絶やさず、

優しくてお茶目な先生のお人柄にもファンになりました♡

その他のお花は動画レッスンを購入させていただいたので、習ったお花の復習と合わせてぼちぼちと練習していきます。



レッスンは韓国語でしたが、

韓国在住の @sugarmaum 先生に通訳を引き受けて頂いたおかげでとてもスムーズに受講する事が出来ました。

待ち合わせして同行してくださったり、

作品を持ち帰るのを忘れかけた大失態をしてしまったんですが、連絡をとってくださったりと、レッスン以外の部分でも大変お世話になりありがとうございました😊


以前にマイチュー先生のレッスン受けたいとお話した事を覚えてくださった

@yourflower_serendipity 先生がお声がけくださったおかげで受講する事が出来ました。

仙台と大阪でなかなか実際にお会いできる機会は無いんですが、一緒に受講出来て心強く、とても楽しかったです。





先生のお手本とレッスンで絞ったお花


レッスンで作った生モノ以外のケーキやお花をは出来る限り日本に持ち帰るのですが、

これまでに韓国の空港の保安検査でX線を通過する際に何故か箱が逆さまだったり横倒しで出てきた事が何度かあるんですえーん


今回は箱の上面にup と書いておき、

手提げ袋から出して箱だけを荷物用のカゴに入れてみました。

係の方が「cake?」と聞いてくださって、

X線を通す際に「ケーキ入りまーす」と声がけしてくださったおかげで今回は全くの無傷で持ち帰りする事が出来ました飛び出すハート