【レッスンレポート】自分好みのフィナンシェを探す!マニアックなレッスン | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師


ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 南大阪エリア 
羽曳野市内の自宅でお菓子教室をしています
un-quart (アンカール)です
ご受講いただけるレッスン一覧は
をご覧ください
 

あべのハルカスのある天王寺より約30分で
お越しいただけます
 
 一部のレッスンはオンラインでの
ご受講も可能です


レッスンレポート


フィナンシェマニアックレッスン




自分好みのフィナンシェを作りたくて、 

鬼のようにフィナンシェを試作し続けた過程を再現した、配合や型、焼き方の違いなど12パターンのフィナンシェを作り、見て、食べて比較する体験型のレッスンです。



万人受けはしないであろう、

受けたい人いるかなぁ…と思いつつ作ったレッスンですが、お二人目のご受講でした。



はるばる鳥取県より月1ペースでレッスンに来てくださっている生徒様。


先日、フィナンシェBOXのレッスンも受講くださったので、フィナンシェ作りはマスターされていますが、

「自分でレシピを組み立てられるようになりたい」

このマニアックレッスンもご受講下さいました。

 

フィナンシェボックスのレッスンでは3回転、

今回のマニアックレッスンでは生地作りは同じ行程を4回転するので、最後の方はレシピ見なくても勝手に手が動いてました、笑



合計24個、10パターン

フィナンシェをお作りいただきました。



比較用にそれぞれ全体、断面写真を撮りましたので、後日、テキストの写真を差し替えてお渡ししました。


お家で1日おいてから味や食感を比較していただき、記録していただいてレッスン(実験?)完成です。



「材料をどのように置き換えたり、

どのように配合の割合を変えてレシピを作っていくか」

を実際に体験した事でレシピ作りの勉強になったとおっしゃっていただきました。



いつもご受講ありがとうございます😊