【レッスンレポ】しみじみ美味しい焼き菓子 | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師

ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
 南大阪エリア 
羽曳野市内の自宅でお菓子教室をしています
un-quart (アンカール)です
ご受講いただけるレッスン一覧は
をご覧ください
 

あべのハルカスのある天王寺より約30分で
お越しいただけます
 
 一部のレッスンはオンラインでの
ご受講も可能です





┈┈┈┈┈┈┈    ┈┈┈┈┈┈┈┈





レッスンレポ


リクエストレッスン

焼き菓子2種


リピーターの生徒様からの

過去のレッスンメニューからのリクエストレッスン


まだまだ真夏のような暑い日が続きますが、

今回は秋らしい焼き菓子から


ヴィクトリアサンドイッチケーキ

贅沢なナッツのケーキ


2種類のダブルレッスンでした。




1つ目は

ナッツたっぷりの贅沢なケーキ


こちらは5年くらい前かな?のレッスンメニュー。


生地にはアーモンドプードルの他にすりおろしたくるみ、

粒のヘーゼルナッツとくるみがゴロゴロ入って

トッピングにもナッツ、

とナッツをたっぷり使った贅沢な焼き菓子です。


お気に入りの楕円形のマフィン型で焼きました。




2つ目は

ヴィクトリアサンドイッチケーキ

ヴィクトリアサンドイッチケーキといえば

イギリスのアフタヌーンティーの定番のお菓子ですねコーヒー



シンプルな分、材料にこだわり、丁寧に作る事でひと味違うものになります。

しっとり、フワッとした食感と

焼き菓子らしいバターの香りが楽しめる

地味だけどしみじみと美味しいお菓子です。



サンドするラズベリージャムも簡単に作れますぽってり苺

自家製のジャムは甘さを控えられ、

フレッシュでフルーツの香りがしっかりと感じられます。

色もとっても綺麗なのも嬉しいですね。






焼き菓子はデコレーションケーキと比べると見た目は地味ですが、しみじみと美味しい♡


日持ちするので、

慌てて食べなくて良いのもいいですね。 



早速ご友人にお裾分けされたそうですよ。



どちらもポイントさえ押さえれば手軽に作れるので、

日々のお茶菓子やおもてなしにも作って下さいね。