【レッスンレポート】大人のシュークリーム | お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

お菓子 フラワーケーキ教室 un-quart アン・カール           羽曳野 藤井寺 富田林

羽曳野市の自宅お菓子教室
un-quart(アン・カール)です
★お菓子レッスン
★フレーバーバタークリームフラワーケーキレッスン
★DPas リアル•アートフラワー認定講師
★イータブルアート協会カリキュラム開発講師

ブログをご覧下さりありがとうございます


南大阪エリア 
羽曳野市内の自宅でお菓子教室をしています
un-quart (アンカール)です
あべのハルカスのある天王寺より約30分で
お越しいただけます


レッスンメニュー
 お菓子レッスン (オリジナル)→レッスン詳細  毎月メニューが変わります。1月はチョコ尽くしのシュークリームです 。30日に1席空席あります→
フルーツなどで着色する美味しく❤️ナチュラルなバタークリームのフラワーケーキレッスン (当教室オリジナル)→レッスン詳細    現在募集中の日程 2月15日に土曜日レッスンあります。
Dpas協会 リアルフラワー → 資格レッスン(餡クリームBASIC・ADVANCED)・(バタークリームBASIC)体験レッスン(餡クリーム・バタークリーム)→レッスン詳細  随時募集
AnDeco アンデコ →レッスン詳細  
イータブルアート協会 認定講師講座・1Day


カップケーキレッスンレポートカップケーキ

1月のお菓子レッスンメニュー
贅沢✨
チョコレート尽くしのシュークリーム

ご常連の2名様と

お馴染み叔母&姪っ子コンビ
久しぶりに姪っ子ちゃんの参加で

合計4名様がお越し下さいました。



サブレ
シュー生地
チョコカスタードクリーム
ココア生クリーム
4つのパーツを
各自でお作りいただくので
大忙し❗


4名様分になると
計量した材料、お道具類が
テーブルにずっしりと並びます。

「これだけの準備あっての
楽しいレッスンだね」
と言ってくれる生徒さまに感謝😢


最初のレシピや手順の説明では、
シュー生地が膨らむ原理をしっかりと
説明させていただきます。

原理が頭に入っていると
温度や混ぜ方など
気を付けるポイントが
明確になります🎵


工程は多いものの
皆さん、手慣れているので
テキパキと仕上げていかれました。

一番の肝はシュー生地の固さ。
卵を入れる量で調整するのですが、
お一人ずっしりしっかりと見極めて
いただきました。

オーブンの中でぷっくりと
膨らむシュー生地達に
愛着が湧きます❤️


チョコレートたっぷり使い、
甘さを控えた軽いクリームを
60g前後たっぷりと詰めたら完成キラキラ
ずっしり❗



Iさん作


Mさん作

試食のご感想は
「大人のシュークリーム!
甘さが控えめで
しつこくないのが良いそうです👏


お味見分とは別に
8つお持ち帰りいただきましたので、
ご家族で食べられたり
お友達にお裾分けされたり
「帰宅してから2つも食べちゃった💦」方も(笑)


作る手間はかかりますが、
食感、お味ともにご好評だったと
ご報告いただいて、ホッとしました😌




レッスン後は友人でもある生徒さんが
お弁当の差し入れを❤️❤️❤️❤️

すりおろした生姜たっぷりの
鶏そぼろ弁当✨


高校生の息子さんと
ご自分の仕事に持っていく
毎日のお弁当をInstagram
にpostされていますが、
写真を見ては、
心の中で娘に「ごめーん」と
呟いております💧



少しずつ色んなおかずが入っていて
見た目も楽しくて、
お味もどれも本当に美味しいんです。


お腹も心も満たされました😋



ご参加ありがとうございました❗