NC750Xのこと
で、感じたこと。
給油口がリアシートの下にあるため、
リアシート上の荷物の固定を外さないと
ガソリンが入れられない。
ダミータンクにあるトランクスペースの
便利さ、このメリットは大きく、
差し引きするとかなりのプラスではないか。
今回は、二年前の取材でお世話になった
方と再会するためお土産を持ったのだが、
トランクスペースに収まるため
箱を潰さずに運ぶことができている。
荷物なら充分に収納できそうで、
だとしたらリアシートの上には
何も積まずに済むため、給油も簡単だ。
つまりデメリットは生じないのである。
今日の予定走行距離は560キロだが、
NC750Xは燃費がいいので、
満タンで出発して300キロ走ったあたりで
ようやくリザーブ。
給油1回で済むわけだから、
その1回ごときの面倒など、
完全防水トランクスペースのありがたさを
考えたらそれほど気にならない。
6速で時速100キロ走行すると回転数は
約3000。クルマの流れに合わせていたら
時速115キロとなり、このときの回転数は
約3400だった。
3000から3500くらいの回転数だと
疲れにくく、心地よい。いい按配だ。
700ccだったころは、特に発進時など、
スロットルを大きく開けると
すぐに頭打ちになり、
そこがすごく残念だったのだが、
750cc化にともなって改善されてもいる。
充分な走行性能。燃費良好。
ライポジもラクだし、
トランクスペースが便利。
これで価格が72万少々から。
ツーリングバイクとしても素晴らしいと思う。
今のところのマイナス点は、
小ぶりすぎるスクリーン。
さらに高さ調整ができたらいいのにと
誰もが感じるはずだ。
以上、本日のミニインプレでした。
迂闊さに反省
こんなに被害が大きくなるとは
思いもせず。
大雨。
堤防が決壊、行方不明者も多い。
なのに昨日はブログで虹を見たとか、
次号の話とか。
なんでもアップすりゃいいって
もんじゃない。
反省。
それ以上に現地が心配だ。
追記 9月11日.0時18分
特別警報解除地域、拡大!
ひとまずよかったけれど、
今後、東北と北海道に注視、ですね。