NC750Xのこと | 菅生雅文

NC750Xのこと

{7CB67756-5F5E-44BE-9985-B0B5F8F972D2:01}

今日はNC750Xで東北道を北上。
で、感じたこと。

給油口がリアシートの下にあるため、
リアシート上の荷物の固定を外さないと
ガソリンが入れられない。
{F3D30947-1A3F-4FC6-ACA2-5B81318ACAE0:01}

これを仮にデメリットだとしても、
ダミータンクにあるトランクスペースの
便利さ、このメリットは大きく、
差し引きするとかなりのプラスではないか。

今回は、二年前の取材でお世話になった
方と再会するためお土産を持ったのだが、
トランクスペースに収まるため
箱を潰さずに運ぶことができている。
{6FF1F3E4-F780-444F-972E-2D3BDDFB57D6:01}

また、このスペースは一泊程度の旅の
荷物なら充分に収納できそうで、
だとしたらリアシートの上には
何も積まずに済むため、給油も簡単だ。
つまりデメリットは生じないのである。

今日の予定走行距離は560キロだが、
NC750Xは燃費がいいので、
満タンで出発して300キロ走ったあたりで
ようやくリザーブ。
給油1回で済むわけだから、
その1回ごときの面倒など、
完全防水トランクスペースのありがたさを
考えたらそれほど気にならない。

{496FE0D5-4BE4-4E0E-B37A-33074E8C60CB:01}

燃費は現時点でリッター約30キロ。
6速で時速100キロ走行すると回転数は
約3000。クルマの流れに合わせていたら
時速115キロとなり、このときの回転数は
約3400だった。
3000から3500くらいの回転数だと
疲れにくく、心地よい。いい按配だ。
700ccだったころは、特に発進時など、
スロットルを大きく開けると
すぐに頭打ちになり、
そこがすごく残念だったのだが、
750cc化にともなって改善されてもいる。

充分な走行性能。燃費良好。
ライポジもラクだし、
トランクスペースが便利。
これで価格が72万少々から。
ツーリングバイクとしても素晴らしいと思う。

今のところのマイナス点は、
小ぶりすぎるスクリーン。
{BF74AF0B-E8F9-4F90-ACE9-2A16BBC60D81:01}

もう少し大きく、
さらに高さ調整ができたらいいのにと
誰もが感じるはずだ。

以上、本日のミニインプレでした。