GLAY EXPO 2024-2025 サバイバル DAY1 | リクのブログ

リクのブログ

自分用LIVEレポと思ってたけど
所持FFグッツでも晒したりしながらゲーム語りなども。
*画質はあえて落としています*

 

GLAY30周年企画のファン投票で決まった

あの'99年の20万人LIVEサバイバル(のセットリスト)を

もう一度!ということで

 

ベルーナドームに行ってきました!

 

99年当時、私は金銭的にも年齢的にもまだ行けるような

状況では無くて。

チケットの取り方もわからないし

(当時だとFCか、ぴあに電話・ぴあ店舗?)

開催を知ったのも結構直前だし

幕張まで一人で?友達と?行く許可は親からおりないし

 

そんなこんなで

いいなぁと思って当時のニュースを見たりしました。

 

DVDを手にしてからは

毎日見ていた時期もありました。

これの前のツアーは確かまだビデオテープで

EXPO’99もビデオだったら

テープ伸びてただろうなと。

 

もちろん、今同じ曲を聴いたって

あの場所に行けるわけではないけれど

今までの、なんか悔しいような残念なような気持ちが

すくわれたような気がします。

 

凄く楽しかった。

 

過去の映像も写してくれたり

過去の自分の発言に「パンクじゃない」という

TERUさんとかねw

今だからこそできる、あの振り返り。

 

あの日、あの場所にいた人も

いなかった人も望んだ

サバイバル。

 

またそんな風に思い出を皆で振り返れたら

きっと素敵な時間になるだろうなと思いました。

 

そして、アリーナを一周してくれたので

めっちゃ近い場所で顔が見れて、眼福でした。

 

 

 

そしてさらに

バースデーボーイTERUw

自ら「ハッピーバースデー俺♪」を歌う。

さらなる伝説が生まれた気が・・・

 

やっぱり好きだなぁ

ここ数年?十数年?LIVE DVD購入してなかったんですが

今回、DVDで見返したいなぁ・・・。

 

 

・・・そしてベルーナドーム。

前回LIVE実施時は会場の悪評が高くて行かなかったんですが

サバイバルとなれば行くしかないと行ったんですが・・・

 

色んなシートがあって、それを見れたのは面白かったです。

 

でも聞いていたとおり

トイレ待ちはヤバかったし

帰りもヤバかった。

アプリでトイレの空き状況わかると紹介していたり

仮設トイレが設置されることもあるとか

ネットで情報見ていましたが

 

トイレの個室の空き状況とかどうでもよくて。

大行列は計測できないですしね

40分近く待ったので、あやうくオープニングに

間に合わないかと・・・。

昨日は仮設トイレは駐車場にあったけど

ドーム内に入場してしまうとそこまで行けないし。

 

ビールの売り子さんとか出てくれていたけど

これじゃ買えないよね。

野球の時は男女比もあるから大丈夫なのかな・・・?

 

ドーム内のどこかのエリアに仮説設置はやっぱり

難しいんだろうか・・・。

 

終演後の駅の激混みモヤバくて。

会場の規制退場に従うと、駅の入場規制にひっかかるし

LIVE最後の方で抜ける人が出るのも

わかるはわかります。

帰宅時間がかかる人とか制約ある人は特にね。

どこの会場でもそうだけど

ベルーナは特にそうかも。

 

近場に飲食店が多数あると、そこに流れる人もいるんだけど

そうもいかない立地だし。

安全の為、駅への入場規制はあったけど、

5分ぐらいで解除されたし、他の会場と比較して

実際はどうかなと思う部分もあるけれど。

駅前に人の海ができるのを見てしまうと

悪評高くなるだろうなぁ・・・

難しいですねぇ。