FF7リバース続き | リクのブログ

リクのブログ

自分用LIVEレポと思ってたけど
所持FFグッツでも晒したりしながらゲーム語りなども。
*画質はあえて落としています*

さてFF7リバースの続きです。

 

進捗ですが、ジュノン、コスタデルソル、コレル、

ゴールドソーサーの

メインシナリオをおおよそ終えて(おおよそ)

コレル砂漠を徘徊中です。

 

コレルプリズンで大号泣でした・・・。

いや、泣くだろう事は知ってた。

元作でも何周しても泣いてましたし。

花粉症のせいか鼻も詰まって息できないし

ほんともう顔がぐちゃぐちゃになりました。

 

 

 

それはさておき、ジュノンから。

未プレイ&ネタバレが嫌な方はご注意を。

 

 

始めてモーグリハウスに入ったときは

KHの100エーカーの森かな??みたいな気持ちになっちゃいました。

 

元作ではコンドルフォートは同じ世界線で

確か対新羅の前線基地とかっていう設定で。

それなのにリメイクで、ミニゲームとして出していたので

どうするんだろうと思っていたら

やっぱりゲーム内のゲームのままで。

 

でもコンドルはサイドジュノンという設定を作って、

活かしたんですね。

 

元作プレイしてても、コンドルフォートの位置づけが

なんか不思議だなと思っていたので

まあ、納得です。

 

で、今回。

 

 

ギルガメッシュみたいなのが出て来だした思ったら。

まさかのコンドルフォートで出会うっていう・・・。

 

 

そしてプレイヤーはこのポリゴンと出会うっていう(笑)

ブチ込んできましたね。

出たwwwって笑っちゃった。懐かしいですね。

当時より、ずっと綺麗ではあるんだけど。

 

それから、ジュノンはドキドキしましたね~。

元作の歓迎式典のあのパレードを思うと

ジュノン行きたくない・・・って感じで。ほんともう。

 

今回では、映像見ちゃうとボタン操作のための部分

見落として、コマンド入力失敗するんで

視線との戦いでした。

ついつい映像見ちゃうんで・・・。

 

私は、ほんとにボタン操作が下手なので、

難易度は一番低い物を選びました。

最初、難易度高いのを選んでたんですけど

始まった瞬間、なんだこれムリと思って

選択し直しました。

 

 

隊長をその場で決めるとかむちゃくちゃだなと思いつつ。

さらっと受け入れる神羅軍はどうなってるんだこれ。

大丈夫なの?www

 

最後、エレベーター降りきっても、隊長を見送る隊員の姿が

心に染みました・・・。

一般兵にはいい人も沢山居るんだと思うよね。

 

まあ、それはわかってた。

 

コスタデルソルへ向かう船の中では

カードバウトのトーナメントがあって

再戦しまくって、なんとか勝てました。

 

なかでもチャドリーに一番苦戦した。

 

で、船のおにーさんの

 

 

これさぁ(笑)

 

 

おにーさん、観戦して応援してくれるのはいいけど、

仕事せんでいいんかいwww

 

ジェノバはまあ、うん。

 

コスタデルソルでの水着は

 

 

こっちにしました。

こっちの方が好き。

 

 

クラウドも露出少なめの方で。

パラソルで凶斬り。

 

 

この辺りでめっちゃSS撮ってました。

切ない。

 

この構図なんかどっかで見たことある。

スコールとリノアとは言いたくない。

ありきたりといえば、ありきたりなんだろうけど

やっぱり夕景は切ないですよね。

 

水着に着替える前なんですけど

レッドがエアリスにナナキの部分を見せてて

エアリスだから?

 

 

コスタデルソル出たら、子チョコボのお尻の植物が変わってるので、どういう生体?卵の殻をつけたヒヨコみたいに種から生まれて、尻にくっつけてるん?

妖精さんなの?

って謎が深まりました。

しかも、クラウドが、ナデナデじゃなくて

ほっぺたウリウリしててかわいい。

 

それからコレル山。

 

 

山から見下ろした先に、休憩中のクラウド達がちゃんと見えて

流石な画像クオリティだなと思いました。

 

 

あとこの子、親元帰ったけど

また出てくるんだろうか・・・。

 

 

バレットの頭に乗ったときには、サッズ(FF13)かなと・・・

 

それからゴールドソーサーですが

急に踊り出してびっくりした・・・。

エアリスとティファは、銃の演舞といい

ダンスといい、なんで急に出来るんですかね・・・??

急に踊り出してびっくりしましたよ。

あの件は必要なんです・・・・??

 

続いてコレルプリズンなんですが

ほんとに大号泣しまして。

結末は知ってるんだけど、、、

 

FF5で大森林に行くとガラフに大号泣するのと一緒で

 

何回見ても泣く・・・。

 

 

今作、リバースは

元作の解像度が上がってて、

元作ではなんとかゴリおせた部分が

ある程度は辻褄会うように

調整されてる感じなんですよね。

今のところの感想だと。

 

ただ、エリアマップで、やることが多いのと

ミニゲームが多いのは難点だなぁと。

 

元作でもミニゲームは、ちょいちょいあったけど

増えすぎかなぁ・・・。

 

ストーリー進める為に必要なミニゲームは

FF16みたいに「成功したことにして進む」みたいな

救済措置があってもいいかなぁ。

 

ほんとにね、なかなか進めないと思っちゃって。

エリア探索はやらなくても進めるけど

出来る部分は埋めたくなっちゃうんですよね~。