足元の円高ドル安基調のゆくえ | 七曜占庵☆ 雨紋宇宙umon-sora 358

 

 

12月13日の日経で、

 

主要通貨の対ドルのオプション市場で、円の一段高を見込んだ取引が増えている、とのこと。

 

米国の政策金利の引き下げペースを落とすのと、日銀が金融緩和政策の見直しを図るのを見越して、

 

円買いが増えているということだ。

 

ただし、ユーロ・ドルとポンド・ドル取引のリスクリバーサルでは、ドル買い需要が上回っていることから、

 

ドルと比べると、円の力はさほどではないと言えるだろう。

 

ポジション解消の一時的な円高ドル安に振れたという見方が強く、

円安ドル高基調は崩れていないとみている。

 

 

ここで、足元での円高ドル安基調は一時的なものなのか、それともトレンドに入ってきているのか、をタロットで予想してみる。

 

【ソード4逆位置】【審判】

円の回復(円高)には、まだまだの様子。円高への復活を強く望む一方、円の実力不足(日本の貿易赤字拡大など)、不況の影響を受けることから、円高ドル安基調は、一時的なものとみていいと思う。

 

 

 

また円安に戻るのか?について、タロットでみたところ、

 

【ワンド7】

極端な円安ドル高には、抵抗を示すので、以前のような150円超えはないとみる。

 

ただし、かなりのプレッシャー(円売り圧力)はかかると思うので、慎重にならないといけない。

 

今後の地政学を見ていかないといけないが、これら2つの側面からみても、当面の予測(3ヶ月)では、円安ドル高基調に戻っていきそうだ。