初心者剪定講習会 | 楽しいぶどう農家を目指すアラフィフ女のブログ

楽しいぶどう農家を目指すアラフィフ女のブログ

父が亡くなり、急遽家業のぶどう農家を継いだ新米です。分からないことだらけ、農業とぶどう作りに奮闘するアラフィフです。仕事のこと、家族のこと、ちょっと好きなこと...山梨からお届けします。

整枝剪定...

ぶどうの木の枝を整えて要らない枝を切ります。


去年は初めてで

緊張やら不安やらで

眠れないくらいでした。


それでも先輩に教わりながら

本を読んで勉強したりしながら

なんとかかんとか

やったのを思い出します。


これは基本の

バランスの図↓



ぶどうの木はつる性なので

一年でだいぶ伸びて

そのままにしとくと木が弱ったり

いいぶどうが取れなくなったりします。

だからこの時期

来年良いぶどうがとれるように

剪定します。

さっぱりと植木屋さんみたいですね。



ただこれ、

何十年やってても悩む

ほぼ正解のない作業と言われています。


でJAが初心者向けの

剪定講習会を開催してくれました。



まあですね、

講師が切ってるのを見てるんですけども。


ルールがあるといえ

自然の枝は決してルール通りには

育っていませんショック

だからみんな悩みます。

悩みながら切ります✂️




要は

センスということ???かな


頑張ります💪