離島 豪雨でござい。 | 俳優 海、しぶとい道をゆく

俳優 海、しぶとい道をゆく

俳優の仕事をさせていただいています☆
藤堂 海(とうどう うみ)のブログです。

昨夜から本格的な豪雨と風で外出できないくらいになりましたなく



今朝から6回停電になったよ。20分間隔くらいでなる。。
携帯が頼りだから充電しておこう。

昨日は喜界島観光協会から派遣されたガイドの上山さん(御年78歳)に小野津集落を案内頂きましたWハート

クローバー島で一番賑わうビーチの小野津海岸
クローバー2009年に皆既日食が観測された東経130度線
クローバー防空壕
クローバー特攻隊員が乗るはずだった特攻船(四艇)跡地
クローバー珊瑚でできた石垣

昔の写真と比較したり、経験や歴史的背景をふまえて説明してくださいましたWハート

でも過疎化で小学校は統合され、廃校に。介護施設も統合され、廃墟になっており淋しい部分もはっきりと表れていました。。。


小野津以外にも5つのコースがあって島のあちこちを巡ることができるので、喜界島に来たら利用してみたらいいかもにこ

そして!上山さんは東京で数十年シェフをなさっていたということで、念願の『油そうめん』の作り方を教えてもらいましたきらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!

油そうめんはとーっても美味しい島料理。
深い味わいで出汁に何が入っているのか不思議だったので大喜びですにこにこ

上山さん、ありがとうございました!