やっぱり多い2人目不妊 | 2人兄妹育て中☆AIHで2人目授かりました

2人兄妹育て中☆AIHで2人目授かりました

32歳の専業主婦です(*´∀`*)
子どもが産まれるまでは看護師してました(^^)
5歳の男児と人工授精で授かった2歳の娘を育ててます。
夫との関係や時々実母とのぐちぐち書いてます☹





最近仲良くなったママ友は
私を含めて6人いて



二学年差が1人
三学年差が2人
四学年差が1人
子ども1人が2人
ですニコニコ



結構二学年差が多いと思ってたけど
幼稚園入ってみてびっくり
三学年差、四学年差が結構多い爆笑



親近感あるわーと思ってました照れ



たまたま四学年差のママ友が
不妊治療で子どもを授かったのよって
カミングアウトびっくり



そしたらなんと、私が通っていた
不妊治療専門病院と同じところで!!



思わず私も!とカミングアウト笑い泣き



そこから意外と2人目不妊が
多いんだよねって話になりましたショボーン



そしたら子どもが1人のお母さんが
私も2人目不妊なんだと話してくれましたぐすん



2人目不妊だと1人いるから気軽に
『2人目はまだ?』とか
『兄弟作らないの?』とか
言われるのが辛いよねってショック



わーかーるーわーーえーん



そして、周りはどんどん2人目、3人目って
産んでいって



2人育児大変、3人育児大変っていうから
1人で大変って言いにくくなってくるよね
ってぐすん




わーかーるーわーーえーん




もちろん1人子どもがいるって
すごく大きいし
1人目と2人目の不妊は色んな意味で違う!



でも2人目不妊だからこその
辛いことも多いようなアセアセ



どうか子どもを望むママ友さんに
赤ちゃんがやってきますよーに星空